【支部活動報告】富山県支部「就職・進学、講演会」

◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】 11/14 (土) 富山県支部 「就職・進学、講演」を開催しました。


○開催日 2020年11月14日 (土)
○参加人数
  正会員・賛助会員 22名( 17世帯)
○報 告
  (1) 就職・進学説明会
    講師:吉留 通紀 氏(葛飾統括部 次長)
  (2) 講演会
    講師:永野 正行 先生(理工学部 建築学科 教授)
    テーマ「地盤と建物の揺れ方から学ぶ地震防災」
  (3) 懇親会

○就職・進学説明会
 昨今の就職・進学状況や、オンライン化が定着しつつある学びの現状についてのご説明をいだきました。また、就職活動に際しての手順などは、大変参考になりました。
 親として子供の気持ちに寄り添いながら支えていきたいと思います。
 
○講演会
 平成の時代の自然災害から学ぶ令和の自然災害に対応する防災力。地震の少ない富山県ですが、「備えあれば憂いなし」の精神でしっかり対応策を立てて生活をしていかなくてはいけないことを痛感しました。また、大地震が発生した時には、野田キャンパスの学生たちは2つの免震建物に逃げ込めば安心ということも伺いました。
 懇親会では、コロナ感染予防策を取りながら、参加者から先生方に質問をするなど和やかに懇談をしました。大変充実した時間であり、遠く離れ頑張っている子供の姿が少し見えてきたような気がしました。


富山 集合写真.jpg 永野先生.jpg
富山 会場.jpg

≪会員へのメッセージ≫
  コロナ禍の中、ご参加くださいました皆様、有難うございました。支部行事では会員同士で話し合ったり、先生方からの情報を得たりすることから遠く離れた我が子の様子を垣間見ることができます。富山県支部は、暖かくて気さくな会です。今回ご参加できなかった方も、次回は是非ご参加ください。