【支部活動報告】埼玉県支部「2021年の春が来た!こうよう会埼玉県支部webミーティング」

◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】 埼玉県支部 「2021年の春が来た!こうよう会埼玉県支部webミーティング」を開催しました。

○開催日 2021年 3月 20日 (土)
○参加人数
  正会員・賛助会員 17名( 17世帯)
○報 告
 今回は、当支部初の試みとしてwebで開催をいたしました。

  第1部は、黒川玲子さんに「認知星人じーじ楽しむ介護実践日誌」を講演していただきました。お父様が毎日昆布のおにぎりを買ってくる行動を、お父様の身になって考え理解しようとするお話、真夜中の2時に皇室会議に出かけようとするお父様をユーモアとアイデアで止めるお話など、大変興味深く勉強になりました。
 ご参加いただいた方からは「症状を正しく見極め、人格を尊重した対応を心がけることが大切であると学びました」と感想をいただきました。

第2部では、「グループ対抗!Rikadaiクイズ大会」として、理科大やこうよう会に関するクイズを出題しました。石畳に埋め込まれた銘鈑を見てキャンパスを当てる問題や、学食のカレーの値段を当てるといった問題もありましたので、途中からは子女の皆さんも一緒に参加し、各グループとも大盛況でした。
 その後もweb上では会話も弾み、支部行事や就職進学説明会へのご要望や、役員に参加してみたいと手を挙げてくれる方もいらっしゃいました。
 当初はweb開催ということで不安もありましたが、講演もクイズ大会もご家族皆様でご参加いただき、現地開催とは異なる利点もありました。

0320saitama.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 今年度も、ご協力いただきありがとうございました。
今後も皆様に喜んでいただける行事を企画してまいります。どうぞご期待ください。