【支部活動報告】千葉県支部・神奈川県支部合同「桂歌助師匠の講演と落語と楽しむ会」

◆2020年度 支部活動報告
【ご報告】 3/ 6 (土) 千葉県支部・神奈川県支部合同「桂歌助師匠の講演と落語を楽しむ会」を開催しました。

○開催日 2021年3月6日 (土)
○参加人数
  会員 約180名
○報 告
  東京理科大学OBの桂歌助師匠を神楽坂キャンパス森戸記念館にお招きしてオンラインによるライブ配信を行いました。
 第一部は、「笑顔を引き出す話し方」と題した講演で、落語ならではの視点で笑いを引き出す方法についてQ&A形式で学びました。なぞかけやオチの作り方など興味深い話しが満載で笑いがあふれる時間でした。
 第二部は桂歌助師匠が落語家になられたいきさつや、師匠である故・桂歌丸さんやお酒のエピソードから始まり、「代り目」を一席披露していただきました。
 今回のライブ配信で、落語に初めてふれた方もいらっしゃったかと思います。「落語に興味を持った」「次は生で見てみたい」といった感想をいただきました。
 今回のライブ配信時には、180名に近い会員の方の接続があり非常に多くのみなさまにご視聴していただきました。「笑いがもたらす効果」を一緒に体感できたあっという間の一時間半だったと思います。緊急事態宣言の期間中であり、私たち役員も最小の人数で当日開催しました。

講演.jpg image1_reduce.jpg

《会員へのメッセージ》
  アンケート回答にご協力いただいたみなさまには、御礼申し上げます。
いただいたご意見を参考にしながら、来年度も楽しい企画を開催していきたいと思っています。
 なお、今回の【桂歌助師匠の講演と落語を楽しむ会】は、アーカイブ配信行います。みなさまのご視聴よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watchv=YFVG87hmWzY QRコード.png