【支部活動報告】兵庫県支部 「就職・進学説明会」

◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】9
/ 26 (日) 兵庫県支部 「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2021年 9
月26 日 (日)
○参加人数
  正会員・賛助会員 30 名( 25 世帯)
○報 告
 
緊急事態宣言下ではありましたが、対面での就職・進学説明会を2年ぶりに開催しました。緊急事態宣言解除が間近であること、大学のロードマップでは職員は出張禁止となっていないとのことから実施を決定しました。
 四方に窓がある会場で換気を徹底し、会場入り口で設置型の非接触型体温計での体温測定、手指消毒の徹底、三密を避けるため受付業務を省略しました。また、感染が発覚した場合でも接触状況を把握しやすくするために座席を指定しました。
 就職・進学説明会では大学全体の就職進学データの紹介とともに、兵庫県出身者のここ数年の就職進路状況等、この場でしか得られない情報を説明いただきました。具体的な質問も多く出て、丁寧に答えていただきました。対面型の説明会実施で、兵庫向けの就職進路情報、学生生活等の細やかな情報を得られたと大変好評でした。
 説明会後、例年、同会場で立食懇談会を開催していましたが、今年はコロナ禍で実施せず、会場を保護者親睦の場として提供しました。1,2年生の保護者からは「対面型での大学生活を送れず友人が作りにくい」という子どものメンタル面の心配の声が多く上がりました。離れて暮らしている子どもに細やかな声掛けができないことの不安や心配等を打ち明けたり、学年、学部学科を超えて保護者同士連絡先の交換をしたりとつながりを持つことが出来ました。問題が解決したわけではありませんが、話すことで少し安心してもらえたのではないかと考えています。

兵庫県写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 コロナ禍で子ども達の学生生活は大きく変わってしまいました。離れて暮らしている私たち保護者が細やかに子どもの状況を見守ることは出来ません。保護者同士がつながり情報交換をすることで多少とも大学生活の情報を共有できればと考えております。