【支部活動報告】秋田県支部「講演会・就職進学説明会」

◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 11/ 13(土) 秋田県支部 「講演会・就職進学説明会」を開催しました。

○開催日 2021年11月13日 (土)
○参加人数
  ご父母 12名 ( 10世帯 )
○内容
(1)講演会
  講師:東京理科大学理工学部先端化学科教授 寺島 千晶 先生
  演題 「理科大発 光触媒からダイヤモンドそして宇宙へ」
(2)就職進学説明会
  説明者:東京理科大学 学生支援部 部長 久保 聡 様
(3)懇親会
○報告
 講演会では、寺島教授から光触媒が発見された経緯からプラズマを応用してアルコールから人工ダイヤモンドが製造できることなど。また光触媒やプラズマを利用しての宇宙ステーションの暮らしを快適に保つシステム(食物の水耕栽培や殺菌などの衛生管理)構築について噛砕いてご教授頂きました。
 就職進学説明会では、久保部長から就職活動の現状と今後の進め方のアドバイスとして親の協力が大切であると言う事とプレッシャーを掛け過ぎる事の無い様にと頂きました。
 直前までコロナウイルス感染症の感染状況を気にしつつも開催にこぎつけることができましたのは、支部役員の皆様そして大学側のご協力があっての事と感謝いたします。
 

秋田支部 久保部長.jpg 秋田支部講演教授.jpg
秋田支部会場.jpg 秋田支部集合写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 多くの父母の方々に集まっていただけるよう支部役員一同頑張っていきたいと思います。たくさんの会員の方々がご参加くださいますよう、よろしくお願いします。