【支部活動報告】東京都支部「宮村一夫教授WEB講演会「『乗り鉄』教授のとことん鉄道旅」」

◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 10/16 (土) 東京都支部 「宮村一夫教授WEB講演会「『乗り鉄』教授のとことん鉄道旅」」を開催しました。

○開催日 2021年10月16日 (土)(13:30~15:00、Web懇親会15:05~15:55)
○参加人数
  ご父母 51名(アクセス数)【対象:当該支部の正会員と賛助会員】
○報 告
  理学部第一部化学科 宮村一夫教授をお招きし、「『乗り鉄』教授のとことん鉄道旅」と題して Web 講演会を開催いたしました。
最初に理科大生の父兄に対して、学士、修士、博士の違いについてのお話をいただきました。学士 修士 博士課程を修了すると、どんな就職先になるのかということがイメージできる貴重なお話でした。
 また、先生の研究室の「自由・自主性・自己責任」をモットーに自立した人間になるという教育方針は、学生として身につけさせたいことで、それを言葉で表現されているのが素晴らしいことだと思いました。
 本題である『乗り鉄』のお話も、コロナウイルス感染症の影響でなかなか旅行に行けない中で旅に出かけた気持ちにさせていただけました。旅のエピソードも楽しく拝聴し、コロナウイルス感染症収束後は是非先生のお勧めの場所へ旅をしたいと思いました。そして先生の旅をするための仕事と気持ちの優先順位の付け方を参考に時間を作りたいと思います。
 引き続き行われた Web 懇親会は、学部(キャンパス別)に少人数のグループに分かれ、宮村先生にもご参加いただきました。懇親会では、大学生がキャンパスになかなか行けない中で、他学年の保護者の方との交流は有意義な時間となりました。

 宮村先生は、冒頭にご講演について役に立たないと謙遜されていらっしゃいましたが、多岐にわたり興味深いご講演をしていただきました。厚く御礼申し上げます。
 また、ご多忙の中ご参加いただいた会員の皆様にも厚く御礼申し上げます。

≪会員へのメッセージ≫
 平素より活動へのご理解・ご協力をありがとうございます。支部行事でも励ましのお声をいただき、役員一同嬉しく思っております。
 今後もいろいろな支部行事を企画してまいりますので、
皆さまのご参加をお待ちしております。