【支部活動報告】長野県支部「講演会及び就職説明会」

◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 11/7 (日) 長野県支部 「講演会及び就職説明会」を開催しました。

○開催日 2021年11月 7 (日)
○参加人数
  ご父母 来場者      10名( 8世帯 )
      オンライン参加者  10名( 8世帯 )

○報 告
 
(1)講演会
  講 師:生命医科学研究所教授 久保 允人 先生
  テーマ:「新型コロナウイルスとワクチン」
 (2)就職説明会
  講 師:学生支援部就職課 石坂 滉也 氏

○講演会
 久保先生には、「新型コロナウイルスとワクチン」という誰もが一番の関心を持っている演題について、講演頂きました。
ニュースやインターネット等によりいろいろな情報がありますが、コロナウイルスに感染した場合の体の中の状態と防御作用がどのように働き、ワクチンがどのように効果があるのかについて、資料と取得データで分かりやすく説明して頂き、新型コロナワクチンを知ることが出来たとても良い機会になりました。

○就職・進学説明会
 長野県出身で東京理科大学のOBでもある石坂氏をお招きし、就職活動のスケジュール、企業の動向や企業選択の方法について、ご自身の体験を踏まえながら、30分という短い時間でしたが、懇切丁寧に説明をしていただき、とても参考になりました。

○交流会
 石坂氏と講演頂いた久保先生に学校生活の様子などを紹介して頂きました。参加者にはリラックスしてもらえるように、お菓子とコーヒー、紅茶を飲みながら自己紹介を兼ねて、相談したいことやご自身の悩みなどを話してもらい、和気あいあいとした雰囲気の中で、大変有意義な支部行事となりました。

長野1.jpg 長野2.jpg
長野3.jpg 長野4.jpg


 
≪会員へのメッセージ≫
 こうよう会長野支部では、より多くの会員の皆様に参加をして頂けるよう今後もZoomを用いたハイブリット形式にて支部行事を開催していこうと考えております。支部行事は、ご子女の学生生活や進学・就職の不安について、相談できる良い機会です。会員の皆様のご参加をお待ちしております。