【支部活動報告】福井県支部「講演会・就職説明会及び交流会」

◆2021年度 支部活動報告
【ご報告】 11/27 (土) 福井県支部 「講演会・就職説明会及び交流会」を開催しました。

○開催日 2021年11月 27 (土)

○参加人数
  ご父母 10名( 10世帯 )

○報 告
 
新型コロナウイルス感染症の状況が心配され、対面とZOOMのハイブリッド型の参加形態を初めて試みました。心配していた感染状況は全国的にも落ち着き、緊急事態宣言も解除になり大学から講師の先生、職員の方にお越しいただくことが出来、無事終了いたしました。

① 講演会  
 「クラインの壺をつくる?」東京理科大学 理学部第二部数学科 教授 佐 藤 隆 夫 先生

 学生時代から遠ざかって久しい私たちにも分かりやすく、折り紙を使ったり例を挙げて位相幾何学に
 ついて講演をしていただきました。生活の中で身近な「暦」についても説明していただきとても興味深く、クイズを織り交ぜながら、常に飽きない楽しい講演でした。

② 就職説明会 
 東京理科大学 学生支援部 就職課 課長 土 橋 英 爾 氏

 新型コロナウイルス感染症の環境下での就職状況や大学の対応、大学院進学のことのみならず、福井県出身者の就職状況も説明していただきました。企業就職の一連の流れや昨今の就職情報サイトで気をつける点など、私たち親世代の就職活動とは全く違うことがわかり、また、東京理科大学による就職・進学に関わるサポート体制も心強く思われました。

③ 交流会
 大学からの佐藤先生、土橋様にもご参加いただき、またZoom参加の方にも入っていただき、先生方に質問したり、日ごろ不安に思っていることなど和やかに懇談しました。新しい情報が聞けたり、大学での授業の様子などを知ることが出来て大変有意義な時間でした。

福井支部活動①S.jpg 福井支部活動②S.jpg


 
≪会員へのメッセージ≫
 福井県支部は小さい支部でとてもアットホームな雰囲気で活動しています。まだまだ新型コロナウイルス感染症の終息が見えてこない中、父母同士の情報交換や先生方との交流で遠く離れて暮らす子どもたちの様子が垣間見ることができます。是非一度のぞいてみてください。