【支部活動報告】中国地区4支部合同行事

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 8 / 21 (日) 中国地区 4支部合同行事を開催しました。

○開催日 2022年8月21日 (日)
○参加人数 ご父母 23 名( アクセス数)
○内 容
中国地区4支部(岡山、広島、山口、鳥取・島根)合同でzoomによる行事を、朝烏会長はじめ本部役員の方々にもご参加いただき、開催いたしました。
(1) 講演会
 東京理科大学理学部第一部化学科 宮村一夫教授をお招きし、「『乗り鉄』教授のとことん鉄道旅-中国編-」と題して Web 講演会を開催いたしました。
 宮村先生の自己紹介に始まり、「理科大教授への道」では、理科大の教育について、学士・修士・博士と順を追ってご説明いただきました。
 そして、「『乗り鉄』教授の鉄道旅」では、中国地方の旅をはじめ、日本全国各地の鉄道の旅を地図や写真と一緒にお話しいただきました。残念な思い出も宮村先生にかかればくすっと笑える楽しいお話になってしまう、あっという間の1時間半でした。
(2) 支部別懇談会 + おまけのクイズコーナー
 4支部5グループに分かれて、少人数での懇談会を行いました。
 宮村先生、朝烏会長には、各グループを回って、懇談会に参加していただきました。
 先生への質問のほか、悩み相談、先輩保護者からの情報、秋の支部行事について等々、同じ大学の同じ県の保護者同士、お話が弾みました。
 おまけのクイズコーナーでは、宮村先生の今年の中国地方の旅と2023年理工学部名称変更からクイズを出題。宮村先生の解説もあり、最後に全員参加の楽しい時間となりました。

写真2 .jpg 写真3.jpg
写真1.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 慣れないzoom開催でしたが、宮村先生、参加者の皆様のご協力により、無事やり遂げることができました。ありがとうございます。リハーサルでは埼玉県支部役員さん達にもご協力いただきました。遠くからの応援、ありがとうございました。
 地形的にも交通の便でも1ヶ所に集まりにくい中国地区ですが、今後もzoomを使って地区内外と交流がはかれれば良いと考えています。
 秋には各支部とも対面の支部行事を予定しております。皆様にお会いできる日を楽しみにしています。