【支部活動報告】北海道支部「支部講演会、就職説明会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 10 / 23 (日) 北海道支部「支部講演会、就職説明会」を開催しました。

○開催日 2022年10月23日 (日)
○参加人数 ご父母 27 名(  22世帯)
○内 容
こうよう会北海道支部は、3年ぶりに支部講演会を対面で行うことができました。支部講演会として東京理科大学北海道・長万部キャンパスの竹内謙教授に「長万部でのホタテのカニの研究」の演題でご講演いただきました。理科大でホタテ?理科大のカニ?と当初はピント来ませんでしたが、教授の学生時代から大学教員にいたる道のりや、理科大生の学生生活、研究の面白さなど熱く語っていただき、最後はそこでホタテとカニになるのかと腑に落ちるお話で、あっという間の1時間でした。 学生支援部の久保聡部長には、理科大生の就職状況、コロナ禍の就活、北海道出身理科大生の就職進学状況などご説明いただき、我が子の就職活動はこうなるのかと思いを馳せさせていただきました。
その後は、教授、部長を囲んで懇親会を行いました。コロナ禍でアルコールの提供はありませんが、やはり遠くへご子女を出している親御さんばかりなので、心配事はつきず、時間いっぱいまで皆さんで語り合いました。 オンラインは便利ですがやはり直接人とお話しできるのは新たな出会いもあって大切なことと感じました。

久保部長.jpg 支部役員.jpg
竹内教授1.jpg 竹内教授2.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 北海道は広くて 集まるのも大変ですが、北海道支部行事に、少しでもたくさんの人に来ていただきたいとおもっています。