【支部活動報告】新潟県支部「就職説明会 および学年別懇談会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 12 (土) 新潟県支部「就職説明会 および学年別懇談会」を開催しました。

○開催日 2022年10月16日 (日)
○参加人数 ご父母 25 名(  22世帯)
○内 容
 9月上旬に県内の全会員に案内を送付し、3年ぶりに支部行事「就職説明会・学年別懇談会」を10月16日(日)に開催しました。新型コロナウイルス感染症も不安視されましたが、広いイベントスペースで開催することにより、人数制限もなく無事開催できたことは嬉しい限りでした。
 新1年生のご父母2名を加えて、事前に2回の役員会を開催しました。4年生の子供を持つ私を含めた役員にとっても、前回の行事から2年を経ていることから手探りの準備となりました。開催時期をもう1ヶ月先でもよかったのではという思いもよぎりましたが、各役員が手際よく準備・分担し開催することができました。
 会場となった新潟駅に隣接している駅南キャンパストキメイトは交通の便によく新しく、またきれいな施設で映像・音響設備が整っていることから、講演会等の開催に不自由さを感じることはありませんでした。
 東京理科大学生活支援部就職課 石坂滉也様を講師にお迎えし1年生8名、2年生5名、3年生3名、4年生以上6名の合計25名のご父母の参加により「就職説明会」を盛大に開催しました。講師の石坂様からは近年の就職の状況について資料を提示しながら丁寧に説明していただきました。その後の「学年別懇談会」では個々から疑問や個人的な質問まで、事細かに回答していただきました。
 会の終了後、役員の反省の中で今後に繋がる有意義な改善策が多く、来年度はより多くの参加者を招くべく解散しました。

4 10 16集合写真.jpg R4 あいさつ.jpg
P1040756.jpg R4 学年別.jpg

《会員へのメッセージ》
 ご参加いただきましたご父母の皆様、どうもありがとうございました。
 来年度は更に多くのご父母をお招きし、有意義な行事を開催すると供に、こうよう会新潟県支部をより発展させていきたいと思います。