【支部活動報告】首都圏4地区支部合同「就職・進学説明会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 首都圏4地区支部合同「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2022年10月9日 (日)、10月16日 (日)、10月23日 (日)
○参加人数  10/9(日)来場157名、オンライン594名
         10/16(日)来場100名、オンライン523名
         10/23(日)来場120名、オンライン539名 

 すがすがしい秋晴れの下、葛飾キャンパスにて首都圏4地区支部合同「就職・進学説明会」を開催し、3日間にわたりキャリアカウンセラーと卒業生・在校生による講演をお届けいたしました。

 キャリアカウンセラーによる講演では「就活とは企業と自分のマッチングであり、相手が期待する人物像に自身が一致しているか自己分析をすることが大切」など、大人である私たちの心にも響くお話をいただきました。

 また、卒業生・在校生の皆様には、大学院進学における研究室の選び方やSNSを利用した就職活動などをお伺いし、親世代にはなかった現況に、ご参加の皆様もメモをとりながら真剣に聴いていらっしゃいました。

 開催後のアンケートでは「『どんな職種につきたいかより、就職後どうありたいか』という言葉に、意識を改めることができた」「就職活動中のみではなく、学部1,2年次での体験談も参考になった」など、思わずうなずいてしまう感想をたくさん頂戴いたしました。

1.jpg 2.jpg
3.jpg 4.jpg

《会員へのメッセージ》
 今年度は、会場よりオンラインでライブ配信もするハイブリッド開催といたしました。初めての試みに役員一同練習を重ね、試行錯誤しながらなんとか無事に終えることができました。
 本行事はお子様の「学ぶ」「働く」をイメージしながらキャリアについて視野を広げる貴重な機会となります。次回もぜひご期待ください。