【支部活動報告】福井県支部 「講演会・就職説明会及び交流会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 27 (日) 福井県支部「講演会・就職説明会及び交流会」を開催しました。

○開催日 2022年11月27日 (日)
○参加人数 ご父母 対面 9名 ( 9世帯)

 新型コロナウイルスの感染拡大が心配された中、感染対策をしっかり取り対面で開催しました。大学から講師の先生にはお越しいただくことが出来、対面での講演を行いました。また理科大OBの方にZOOMで講演いただく形態を初めて試みました。
①講演会  
 「軍艦島―その建築学的価値―」東京理科大学 工学部建築学科 教授 今本啓一先生
 
 テレビなどで世界遺産としてその存在は知っていた軍艦島ですが、当時の島民の生活から建築物の現状や維持管理の難しさ、また建物の価値まで幅広く引き込まれる内容のお話をしていただきました。
複数の大学合同で調査や実験をすることで、他大学を含めて先輩後輩などの人脈ができることも素晴らしいと感じました。
②就職説明会 
 東京理科大学OB 山本薫様
 今年卒業、就職されたばかりの方の大学生活、大学院進学、就職活動の生の体験談を聞ける機会ということで、参加された方は自分のご子女と照らし合わせながら、興味を持って聞くことができました。
質疑応答では自分のご子女の悩みをそのまま聞くことができ、活発で内容が濃く参加者からもとても好評でした。
③交流会
 甲信越・北陸地区の松井副会長にも参加していただき、日ごろ不安に思っていることなど和やかに懇談しました。こうよう会についてのお話が聞けたり、大学での授業や生活の様子などを知ることが出来て大変有意義な時間でした。

福井1.jpg 福井2.jpg


《会員へのメッセージ》
 福井県支部は小さい支部で、とてもアットホームな雰囲気で活動しています。まだまだ新型コロナウイルスの終息が見えてこない中、父母同士の情報交換や、先生方との交流で、遠く離れて暮らす子どもたちの様子が垣間見ることができます。是非一度のぞいてみてください。