【支部活動報告】青森県支部「講演会&就職説明会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 26 (土) 青森県支部「講演会・就職説明会」を開催しました。

○開催日 2022年11月26日 (土)
○参加人数 ご父母 対面 12名 ( 8世帯)    

場所:ねぶたの家 ワ・ラッセ (青森市)
 新型コロナウイルス感染予防のため、1テーブルに1人にして身体的距離を確保し、懇親会を設けず時間を短縮しておこないました。代わりにお弁当と名古屋の両口屋是清さんのこうよう会焼印入りのどら焼きを参加者にお持ち帰りいただきました。

(1)講演会
・講師:柳田信也先生(東京理科大学教養教育研究院 野田キャンパス教養部 教授)
・演題:「身体活動とプロダクティブ・エイジング」
 柳田先生のユーモア溢れる解説のお陰で、楽しくかつ詳しく認知症やニューロン、神経伝達物質、ミラーニューロンついて学ぶことができました。日常生活に活かせる知識もたくさんありとても興味深かったです。質問もたくさん出て、時間があっという間に過ぎました。

(2)就職説明会
・講師:刈谷千津子 様(学生支援部 野田学生・キャリア支援課)
 就活生の動向、青森県出身者の進路、キャリア支援、低学年の学生支援について詳しく説明していただきました。また、企業からの本学の学生がどのような評価をいただいているかについてお聞きすることができました。

IMG_0862.jpg

《会員へのメッセージ》
 新型コロナウイルス第8波拡大により参加者が昨年と比べて少なくなってしまいましたが、そんな中ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。他県ではオンラインと併用しながら開催している支部もあり次年度は検討したいところでございます。これからも会員皆さんで青森県支部を盛り上げていけたらと願っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。