【支部活動報告】富山県支部「就職説明会&講演会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 5 (土) 富山県支部「就職説明会&講演会」を開催しました。

○開催日 2022年11月5日 (土)
○参加人数 ご父母 15名(  11世帯)
○内 容
(1)就職説明会
 講師:茅壁 猛幸 氏(学生支援部 次長)
  就活生の動向や学生支援部のキャリア支援についてお話を伺いました。
 さらに、本県出身学生の就職と進学の割合や、就職先と進学先についても
 お話をいただき、他県に比べて進学の割合が高いことや、地元に戻って
 就職する学生も少なからずいるということを聞いて安心しました。

(2)講演会
 講師:二瓶 泰雄 先生(理工学部土木工学科 教授)
 演題「最近の豪雨災害の特徴と課題」
  各地で起こっている豪雨災害の特徴について講演をいただきました。
 2019年台風19号による長野県での洪水で、最近の住宅の断熱材等のためか
 家が浮いたまま流されたというお話が特に印象的でした。
 川の水が堤防を乗り越える越水が起こるとかなり危険であること、
 最近では地方自治体のみならず民間も協力して貯水池等をつくって
 水害が起こることを防いでいること等、多くのことを教えていただき、
 大変勉強になりました。

(3)懇親会
  講師のお二方をお招きしての楽しい会になりました。
 参加者全員が順番に講演会等の感想も交えながら自己紹介をし、有意義な
 時間をもつことができました。
 後日、講師の先生から、アットホームな会でよかったとお褒めの言葉も
 いただき、大変うれしく思いました。

1.jpg 2.jpg 4.jpg

《会員へのメッセージ》
  お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。大変よいご講演だったので、
 参加できなかった会員の皆様にこうよう会本部のご協力を得て、ビデオ配信をさせて
 いただきました。ご覧になっていただけたでしょうか。
 引き続き、新規役員を募集しています。会の継続のため、1、2年生の保護者の皆様、
 ぜひ、お待ちしています。