【支部活動報告】奈良県支部「就職説明会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 23 (水・祝) 奈良県支部「就職説明会」を開催しました。

○開催日 2022年11月23日 (水・祝)
○参加人数 ご父母 12 名 (10世帯)
○内 容
 秋紅葉の季節、就職説明会を開催しました。
 1、2年生のご父母を中心に12名の方に参加いただけました。
 講師は葛飾学生・キャリア支援課の田中佳子さんです。とっても解りやすく、奈良にフォーカスした資料も参考になりました。ありがとうございました。
 1時間を予定していた説明会が熱心なご父母の質問があり、15分ほど延長していた事にビックリ!しました。
 懇親会では、朝烏会長の挨拶から始まり、総会で質問された内容の結果をお話しいただきました。細かな事までしっかり覚えて解決してくださる姿勢は、こうよう会の素晴らしい特徴だと思います。
 奈良の地から関東への遠い場所へ子どもを送り出した親のサポートは何があるのか?と、近い将来に起こる就職活動をどの様に見守るか?という題目と、サポートを経験した賛助会の方、現役サポート中の父母にお話をしていただきました。
父母から「就職に役立つ資格を取得する為のサポートとして、受験料の補助をしてくれると嬉しい」「資格を取得した学生への報奨金や奨励金制度を設けると、やる気が起こるのではないだろか」等活発な意見が出てきました。会長も前向きに捉えてくださっていたので、これからのこうよう会に期待します。
 最後にお土産として、理科大の刻印入りのどら焼きを用意しました。コロナ禍で式典や学校に行く事が出来なく、目にする機会がなかったので、美味しいアピールができました。
 奈良ホテルでの有意義な就職説明会を開催できた事に、皆様に感謝します。ありがとうございました。

IMG_1019.jpg