【支部活動報告】岡山県支部行事「講演会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 20 (日)岡山県支部行事「講演会」を開催しました。

○開催日 2022年11月20日 (日)
○参加人数 ご父母 6 名(対面)、 42 名(ZOOMアクセス数)
○内 容
(1)講演会
  東京理科大学理工学部物理学科 澤渡信之教授を会場にお招きし、「学ぶこと・考えること」と題してご講演いただきました。
  理科大を卒業し、研究者としての道を歩まれてきた先生ご自身のお話に、父母にもわかりやすい理論物理学のお話、現在の理科大生の気質、指導方法などを交えながら、お話しいただきました。
  物理は難しい、わからない、と思っていた方も、物理学、理科大の授業、先生ご本人に親近感を持たれた方が多くいらっしゃいました。

(2)卒業生による就職・進学説明会
  2022年に工学研究科電気工学専攻を修了され、半導体メーカー勤務の卒業生から、大学生活、大学院進学、就職活動について説明していただきました。
  ZOOMで東京よりご参加いただきました。
  皆さん、自分のお子様の少し先の姿を重ねながらお聴きになったようです。

(3)親睦会
  澤渡先生と会場参加者で行いました。(ZOOM配信なし)
  わが子の進路、理科大今昔、そしてこれからの理科大は?と話題が尽きない1時間弱でした。

 9月にオープンしたばかりの施設「杜の街グレース」で、3年ぶりの支部行事を対面とzoom配信(全国)のハイブリッドで行いました。
 最新の会場設備に最初戸惑いましたが、使ってみると本当に便利でした!
 ハイブリッド開催ということで、朝烏会長はじめ全国の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 今回は講演会と就職・説明会のみのZOOM配信でしたが、工夫すれば新しい可能性もありそうです。(ご当地紹介や意見交換会など)
 そして、澤渡先生にははるばる東京からお越しいただきましたが、直に先生とお話しできる貴重な機会となりました。対面行事は初めてという参加者もいらっしゃいましたが、理科大という共通項であっという間に皆さん打ち解け、改めて対面行事の素晴らしさも実感いたしました。

岡山集合写真.jpg 講演①.jpg
講演③.jpg 講演②.jpg
岡山 卒業生 講演.png
1.jpg

《会員へのメッセージ》
 岡山県支部では、今後も気軽に参加していただける行事を開催していく予定です。
今回参加いただけなかった方も、次回はぜひご参加お待ちしております。
ご夫婦、高校までのお知り合い同士でのご参加も大歓迎です。
また、支部運営をお手伝いしてくださる方を募集しています。
受付だけならできるんだけど、会場設営だけなら、という部分的な参加でも助かります。
一緒に楽しみながら支部運営をしていきませんか。
興味のある方は校友・父母支援課(fubokai@admin.tus.ac.jp)までご連絡ください。