【支部活動報告】埼玉県支部「宮村一夫教授講演会及びなるほど科学館体験館見学会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 26 (土) 埼玉県支部「宮村一夫教授講演会及びなるほど科学館体験館見学会」を開催しました。

○開催日 2022年11月26日 (土)
○参加人数 ご父母 対面 45名 ( 39世帯)
           WEB 28名 ( 28世帯)
○内 容
 11月26日(土)、3年ぶりに対面開催となった理大祭で賑わう野田キャンパスにて「宮村一夫教授講演会となるほど科学体験館見学会」を実施いたしました。講演会はzoom配信も実施し、ハイブリッド開催としました。
 第1部では理学部第一部化学科の宮村先生から「『乗り鉄』教授のとことん鉄道旅」と題して御講演いただきました。冒頭、学士、修士、博士の違いや各課程修了後どのような就職先に進むのか実例をもとに分かりやすくお話いただきました。また、研究室では「自由・自主性・自己責任」をモットーに自立した人間となるよう御指導されているとのこと。未来を自ら切り拓く力量を身に着けるための素晴らしい教育方針であると感じました。本題である『乗り鉄』のお話では埼玉県内の鉄道はじめ、坊っちゃん列車など多くの旅のエピソードを御披露いただきました。講演後はリアル参加とオンライン参加のかたで宮村先生を囲んで記念撮影をしました。
 第2部の「なるほど科学体験館見学会」では2チームに別れ、館長や修士1年生の皆さんに御案内いただき、楽しく科学体験館の中を見学しました。
 当日は理大祭の賑やかな雰囲気を講演会前後に映像配信するなど、新しい試みも実施しました。

01_教授2.jpg 02_講演中_廊下からのショットIMG_2601.jpg

03_集合写真_トリミング済み_IMG_2608.jpg

05_教室飾_宮村先生著書と電車模型.jpg 04_なるほど科学体験館_IMG_2618.jpg

《会員へのメッセージ》
 平素より活動への御理解・御協力をありがとうございます。御参加の皆様には、こうよう会や支部行事についてのアンケートにもお答えいただきました。沢山の貴重な御意見、御要望をありがとうございました。今後ともこうよう会埼玉県支部の活動に御期待ください。