【支部活動報告】佐賀県支部「就職説明会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 12 / 4 (日) 佐賀県支部「就職説明会」を開催しました。

○開催日 2022年12月4日 (日)
○参加人数 ご父母 14名 (10世帯) 

【佐賀県支部活動報告】
  開催場所 佐賀県立男女共同参画センター(アバンセ)、特別研修室

【はじめに】
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用・体温チェック・手指のアルコール消毒を行うなど感染拡大防止ガイドラインに基づき開催しました。

【スケジュール】
(1)講演会  13時00分~14時10分
  講 師  東京理科大学 学生支援部 次長 茅壁猛幸 様
  演 題  就職・進学説明
(2)個別面談 14時10分~15時00分
(3)懇談会(茶話会形式) 15時00分~15時30分

【報告 12/4 就職・進学説明会を開催しました】

○    東京理科大 学生支援部次長茅壁猛幸様をお招きして、就職・進学説明会を開催しました。
○    就活生の動向・佐賀県出身者の進路・本学のキャリア支援・大学院進学について等のお話がありました。
  1年生・2年生の保護者も参加しており今後の見通しが持てる内容で大変参考になりました。
○    特に印象に残ったことは、学生は理科大のブランドをあまり認識していないが、企業からはとても評価してもら
  っている。自信を持って採用活動に望んでほしいという言葉でした。
○    大学院進学に向けては、入試の種類や大まかな日程の説明があり学部時代の学びの重要性が認識されま
  した。
○    子供たちと十分にコミュニケーションを取って彼らが選ぶ進路を応援したいと思いました。

20221204sagashibu1.jpg
                                  茅壁猛幸様の講演の様子

20221204sagashibu2.jpg
                                  当日の参加者



≪会員へのメッセージ≫
 会員の保護者が参加しての行事を行うことができて、今回の支部行事は大変良かったと思います。特に1・2年生の保護者は情報が少なく不安に感じられた部分もあったと思いますが、少しでも不安や心配が解消されたことを願っています。