【支部活動報告】静岡県支部「就職説明会・講演会・懇談会」

◆2022年度 支部活動報告
【ご報告】 1 / 29 (日) 静岡県支部「就職説明会・講演会・懇談会」を開催しました。

○開催日 2023年01月29
日 (日)
○参加人数 ご父母 69名( 49世帯)
こうよう会静岡県支部では3年ぶりの対面開催となりました。

♢就職説明会♢
 講師:学生支援部 就職課 田中悠理奈 様
 コロナ時代の就活を学生たちがどのような工夫をして乗り切っているのか具体例を交えて分かりやすく説明してくださいました。

♢講演会♢
 講師:焼津市立総合病院 薬剤科 富野浩充先生 (薬学部卒業)
 薬剤師のみならず理系ライターとしてご活躍されています。ドラマ化された「アンサングシンデレラ」原作漫画の医療原案を作成していらっしゃることでも知られています。
 ご自身の大学時代のことや薬剤師の役割について同人誌を通じて発信されていることからお話が始まりました。子どもの就活について、保護者の心情に寄り添い、時折漫画のイラストを取り入れながら優しい語り口で話してくださいました。

♢卒業生zoomによる就活体験談 2名♢
 OB OGにお話しいただきました。「インターンシップで自分に向いている業種が分かる。」「自分の研究内容に捉われないで色々な企業を受けるといい。」「エントリーシートを友達と見せ合い添削し合うと良い。」保護者には「たくさん長所を言ってあげて欲しい。」などたくさんのメッセージをいただきました。保護者から「頼もしい。」「自分の子どももあんな風に立派になれるのだろうか。」と感心の声が寄せられました。

♢懇親会♢
 懇親会には、富野先生、田中様と保護者の皆さん21名が集いました。説明会・講演会では質問出来なかったことを保護者の皆さんが直接尋ねている姿を多く見かけました。富野先生も田中様も気さくにお答えくださりありがたかったです。保護者同士も親睦を深める様子がみられ和やかな時が流れました。



こうよう会3.jpg こうよう会2.jpg
 富野先生のご講演  田中様 説明会

 

こうよう会4.jpg こうよう会1.jpg
 支部写真  懇親会後 富野先生と田中様を囲んで



≪会員へのメッセージ≫
 ご参加いただきました皆様、忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。静岡県支部はアットホームに活動しております。これからも行事や講演会などを企画してまいります。どうぞお気軽にご参加ください。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。