【支部活動報告】秋田県支部「講演会・就職説明会」

 ◆2022年度 支部活動報告
 【ご報告】 11 / 26 (土) 秋田県支部「講演会・就職説明会」を開催しました。

 ○開催日 2022年11月26
日 (土)
 ○参加人数 ご父母 11名( 9世帯)
       大学教職員 2名(オンラインにて1名)
 〇内容
 (1)   講演会
         演題 「Ⅹ線でみる宇宙」 ※オンラインにて実施
         講師 東京理科大学 理学部第一部 物理学科 教授 松下恭子先生
 (2)   就職進学説明会
         東京理科大学 学生支援部 就職課 室井 三男 様
 (3)   懇親会

 講演会では、「Ⅹ線からみる宇宙」と題し、宇宙に存在するほとんどの物質が放つⅩ線を観測することで得た研究内容をもとに、壮大かつ神秘的な宇宙についての講話を拝聴しました。Ⅹ線天文学を分かりやすくかみ砕いてお話していただくことで、ダイナミックな宇宙観を感じることができました。
 就職説明会では、学生支援部就職課より室井三男様よりお越しいただき、就職活動の現状と今後の在り方について懇切丁寧にご説明していただきました。秋田県の在学生の状況を踏まえてお話をいただいたこともあり、参加した方々も興味深く聞くことができました。また資料も豊富で、進路に向けた今後のアドバイスもいただき大変勉強になりました。
 新型コロナウイルスの感染状況を考慮しながらも無事に支部行事を開催できましたのは、支部役員の皆様をはじめ、大学側のご理解とご協力があってのことと感じております。この場をお借りして感謝申し上げます。

IMG-6680.jpg

IMG-6677.jpg IMG-6673.jpg
IMG-6685.jpg IMG-6674.jpg

 ≪会員へのメッセージ≫
  多くの皆さんが参加していただける支部行事になればと思っています。今後ともよろしくお願いします。