【支部活動報告】石川県支部総会及び父母懇談会

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 5/28 (日) 石川県支部総会及び父母懇談会を開催しました。

○開催日 2023年5月28日 (日)
○開催場所 ホテル金沢
○参加人数
 正会員・賛助会員 13名(9世帯)
 こうよう会本部役員 1名(松井三枝副会長)
 大学理事、教職員 11名

新型コロナウィルス感染症が第5類感染症に移行した事を受け、支部総会・父母懇談会及び懇親会を3年振りに対面で開催いたしました。

【支部総会】
総会では議案4件を審議の結果、賛成多数で承認され新支部役員が選出されました。審議終了後には甲信越・北陸地区選出の松井三枝副会長(富山)から「こうよう会」に関するお話をして頂きました。

【父母懇談会】
引き続き開催された父母懇談会には、大学からは教員7名、職員4名の方々が東京からお越し頂き、きめ細かな説明に参加された父母の皆さんも熱心に視聴されていました。

  1. 全体会では「東京理科大学の教育と研究」と題して工学部学部長 近藤行成先生からご説明があり続いて学生支援部次長 茅壁猛幸様から「就職・進学状況と学生生活状況」についてご説明がありました。特に親元を離れて生活をしている子女の大学生活や就職状況など、興味深い内容のお話を直接大学の教職員の方から説明して頂く事が出来、皆さん熱心に視聴されていました。
  2. 分科会では先ず、近藤先生から「東京理科大学の学習支援体制」のご説明がありました。これは1年生の父母向けに設けられた説明会でしたが、3年ぶりに開催された懇談会の為、初めて聞く内容と言う事もあり参加した父母全員がお話をお聞きする機会となりました。その後会場を移して各学部の先生方から個別面談で「修学履修懇談会」を、職員の方からは「就職・学生生活懇談会」を行いました。予定時間を超えるほど皆さん熱心に懇談する事が出来ました。
  3. HOTEL内の会場に移動して懇親会を開催しました。松井副会長を交え和やかな雰囲気の中、それぞれの情報交換や子女の話題に終了予定時間を過ぎるほど大いに盛り上がりました。

石川県支部総会-2_2023.05.28.jpg石川県支部総会-1_2023.05.28.jpg

≪会員へのメッセージ≫
石川県内の会員の皆さん「こうよう会」は東京理科大学に子女を通わせている父母の会です。秋には支部行事を開催の予定です。親同士の交流の場として、今後とも多数の参加をお待ちしています。