【支部活動報告】福岡県支部総会及び父母懇談会

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 7/2(日)福岡県支部総会及び父母懇談会を開催しました。

○開催日 2023年7月2日 (日)
○開催場所 ソラリア西鉄ホテル
○参加人数
 正会員・賛助会員 70名(53世帯)
 こうよう会本部役員 1名(佐藤伸二 九州・沖縄地区副会長)
 大学教員 10名  大学職員 8名 

【支部総会】
 開会にあたって、こうよう会九州・沖縄地区副会長 佐藤伸二様からご挨拶を頂きました。続いて、支部総会審議事項(2022年度決算報告、2023年度事業計画、予算および役員選出等)について審議後、承認されました。

【父母懇談会】
「教育と研究」
 向後保雄副学長から、創設以来の教育方針に加え、データサイエンス教育プログラム、SDGsにアプローチした研究活動、さらに国際化推進活動等についての講話を頂きました。

「進路・学生生活」
 人事部人事課石川洋一様より、コロナ禍での就職および大学院進学の状況と動向等についての講話を頂きました。
 いずれも大変貴重な講話であり、興味深く聴講させて頂きました。

【分科会】
 1年生父母向け分科会(講演)では、向後保雄副学長から、初年次の教育方針と履修の重要なポイントおよび大学生活についてのポイント等についての講話を頂き、入学して数ヶ月のご子息、ご息女が通学される大学のことに理解を深めることができました。 
 修学履修懇談会、就職・学生生活懇談会(個別相談)では、各学部の先生方のブースや職員の方のブースが設けられ、履修状況、学生生活および卒業後の進路等について、個別に様々な相談をすることができる機会となりました。 
 4年ぶりの開催ということもあり、多数の会員の方々に出席いただきました。対面形式の本懇談会での情報交換や交流が会員の皆様にとって有意義な機会となったのではないかと思います。

福岡①ed_IMG_9696 (002).jpg 福岡②ed_IMG_9697 (002).jpg
福岡③ed_IMG_9698 (002).jpg 福岡④ed_IMG_9700 (002).jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 支部総会・父母懇談会に、支部会員の方々に出席して頂きありがとうございました。秋には就職・進学説明会を予定しております。多数の会員の皆様のご参加をお待ちしております。