【地区活動報告】中国地区zoom講演会

◆2023年度 地区活動報告
【ご報告】 9/24 (日) 中国地区zoom講演会を開催しました。

○開催日 2023年9月24日 (日)
○参加人数 ご父母 16 名(アクセス数)

 なかなか対面では集まりにくい中国地区4支部(どこで集まってもどこかが要宿泊になります)、昨年に引き続き、中国地区zoom講演会を開催いたしました。

【講演会】
 東京理科大学工学部建築学科 今本啓一教授をお招きし、「軍艦島-その建築学的価値-」と題して zoom 講演会を開催いたしました。軍艦島と鉄筋コンクリート造の歴史、軍艦島構造物の現状、建築学的価値と保存に向けた現状を、豊富な写真とともに、わかりやすくお話しいただきました。世界遺産に登録され、メディアで取り上げられることも多い軍艦島ですが、鉄筋コンクリートの構造物とその劣化という新たな視点から軍艦島を見ることができました。参加された皆さんの心の中には、現地へ行ってみたいという思いが吹き荒れていたようです。

01 今本先生.jpg

02 軍艦島と高島.jpg 03 鉄筋コンクリート構造.jpg

【キャンパス別交流会】  
 支部の垣根を越え、お子様の学部のキャンパス(葛飾、神楽坂、野田)別に3グループに分かれて、少人数での交流会を行いました。他学年や大学院の御父母の話が聞けたり、親子関係、困りごとの相談をされたり、時間はいくらあっても足りないようでした。
 今村先生には、各グループを回って、交流会に参加していただきました。大学院進学に関する質問には、先生ご自身のお話をしてくださるなど、丁寧、親切に対応していただきました。
 また、TOEICに関しては、大学院進学にも重要で、繰り返し受験するとスコアも伸びていくという貴重なアドバイスをいただきました。(こうよう会はTOEICなどの語学試験受験料の一部を補助しています。詳しくは会報「浩洋」7月号p.39をご覧ください。)

05 参加者.jpg


【クイズコーナー】
 コンクリート、軍艦島、こうよう会に関するクイズを出題しました。今本先生に解説していただき、理解が深まりました。

04 クイズ.jpg

 

≪会員へのメッセージ≫ 
 コロナによる制限がなくなり、対面行事が主流に戻ってきましたが、zoom行事を開催してみると、zoomの手軽さが好きな方、支部行事開催地からは遠い方、地区内の交流を楽しみにされている方などからの御支持があることがわかりました。昨年に引き続きご参加くださった方もいらっしゃり、嬉しい限りです。WEBの良さ、対面の良さ、両方を使って、会員の皆様に楽しんでいただける行事を開催していきたいと思います。 
 秋には各支部とも対面の支部行事を予定しております。次は直に皆様にお会いできる日を楽しみにしています。