【支部活動報告】 11 / 4 (土) 福島県支部「講演会・就職説明会」

◆2023年度 支部活動報告
  【ご報告】 11 / 4 (土) 福島県支部「講演会・就職説明会」を開催しました。

○開催日 2023年11月4日 (土)
○参加人数 ご父母 8名 ( 8世帯) 

<ご報告>
 福島県支部では114日(土)に郡山ビューホテルアネックス3Fにて講演会と就職説明会を開催いたしました。
 講演会は工学部 電気工学科 教授の安藤 靜敏先生に「トリチウム水からトリチウムを分離・除去するための添加物および電解処理による効果」の演題でご講演いただきました。まずはじめに先生が研究されているCIGS系薄膜太陽電池などや次世代の太陽電池について学び、その後、本題の原発処理水から分離することが難しいトリチウムを分離・除去に成功した方法と効果を学びました。そして私どもがお聞きしたかった先生の研究室での大学院生の生活や効果的な学習法等もお聞き出来て大変参考になりました。皆さん関心の高いテーマだっただけに、熱心に耳を傾けておられ、講演後の質疑応答の時間にも沢山興味深い質問をされていました。
 就職説明会は学生支援部 就職課 課長の和久 裕子様を講師にお迎えして行われました。現在の就職や進学状況について詳しく教えていただき、特にインターンの変化と家族がすべき支援方法が印象に残りました。
 遠いところ、お忙しい中お越しくださいました、安藤先生、和久課長、そして運営にご協力いただきました役員や会員の皆様、ご参加いただいた会員の皆様により、支部行事を無事開催できましたことを深く感謝申し上げます。

福島IMG_7306.jpg

福島IMG_7324.jpg
≪会員へのメッセージ≫
 今回少ない人数でしたのでもったいないと感じました。次回は沢山のご父母の皆様にお気軽にご参加いただけるとうれしいです。