【支部活動報告】首都圏4支部合同「就職・進学説明会」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 首都圏4地区支部合同「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2023年10月8日 (日)、10月15日 (日)、10月22日 (日)
○参加人数  10/8(日)来場170名、オンライン222名
 10/15(日)来場155名、オンライン292名
 10/23(日)来場188名、オンライン287名
 総数:来場513名 オンライン801名 
       

《ご報告》
 葛飾キャンパスにて首都圏4支部合同「就職・進学説明会」を3日間にわたり、昨年に引き続き、会場よりオンラインでライブ配信もするハイブリッド形式にて開催しました。今回は、従来のキャリアカウンセラーや卒業生・在学生に加え、理科大卒のベンチャー企業社長による講演もお届けいたしました。
 また、新しい試みとして、開演前の学食体験会や休憩時間のクラブ・サークルの展示やパフォーマンスを実施しました。さらに、一部の日程ではありましたが、学生の聴講を認めました。
 キャリアカウンセラーによる講演では「12年生では、経験を増やし、3年生以上では自己分析・職業理解をし、就活に入ったら、企業に自分の価値をアピールすることを念頭におき、ESや面接に取り組む。家族は、見守りつつ、先輩としてアドバイスする。」などのお話をされました。
 卒業生・在校生の皆様には、「大学で頑張ったことは絶対生きる」、「100人いたら100通りの就職活動がある」などのお話をいただきました。また、親に伝えたいこととして、「本人の意思を尊重することが大事だが、要所要所で手伝いを行ったほうがいい」や「『早く進路を決めなさい』などの声かけはプレッシャーになるので、応援してあげてください」などのアドバイスをいただきました。
 開催後のアンケートでは「子供と今回のお話を共有したいと思います」「親としての心構えを知ることができたので良かった」などの感想を頂戴いたしました。また、クラブ・サークルパフォーマンスについても、「学生達の日ごろの活動が垣間見えるので、良かった」や「今後もいろいろなクラブ・サークルの紹介をしてほしい」などのご意見をいただきました。

学食体験会会場                       講演会場風景
学食体験会入口.jpg 講師講演.jpg
卒業生の講演
卒業生講演(瀧さん).jpg

参加しましたクラブ・サークルパフォーマンスの皆様》

左から「アカペラサークルPerappella」、「Yosakoiソーラン部」、「K-POPダンス KOOLGEM

Pe☆rappella_1.jpg

Yosakoiソーラン部_1.jpg KPOP_1.jpg
左から、「Ⅰ部文化会写真部」、「書道部」、「東京理科大学新聞会」
写真部_1.jpg 書道部_1.jpg 新聞部_1.jpg

《会員の皆様へのメッセージ》 
 今年度は、昨年度と同様にハイブリッド開催といたしましたが、来場する会員の方々のために、学食体験会やクラブ・サークル紹介等を実施しました。至らない点も多々ありましたが、何卒ご容赦ください。
 本行事は、お子様の「学ぶ」「働く」をイメージしながらキャリアについて視野を広げる貴重な機会となるとともに、大学へ来校するきっかけにもなります。今回オンラインでご参加の方は、次回はぜひご来場いただけますようお願いいたします。