【支部活動報告】 11/12 (日) 鳥取県・島根県支部「講演会及び就職説明会」

◆2023年度 支部活動報告
  【ご報告】 11/12 (日) 鳥取県・島根県支部「講演会及び就職説明会」を開催しました。

○開催日 2023年11月12日 (日)
○参加人数 ご父母 8 名 ( 7 世帯) 

<ご報告> 
 こうよう会鳥取県・島根県支部は、ANAクラウンプラザホテル米子にて支部行事を開催いたしました。
 就職説明会では、学生支援部長の久保 聡様から、コロナを経た令和の時代の就職活動、親の役割、大学院への進学について等、丁寧にご説明いただきました。最近の鳥取県、島根県出身者の就職先等を含む様々なデータもご提供いただき、また、保護者からの質問にも丁寧にお答えいただいたことにより、就職、進学についてより現実的に感じることができました。 
 続いて、講演会には東京理科大学 先進工学部 生命システム工学科 教授 西山 千春先生にご登壇いただき、免疫学について、授業を受けるかのように保護者が回答をする場面も織り交ぜ、基礎から教えていただき、また、とても身近なアレルギーについては、短鎖脂肪酸が活躍できるよう、食物繊維やアマニ油を摂取すると良いことを教えていただくなど、興味深い話題が沢山あり、メモを取りながら熱心に聞き入る保護者の方もいらっしゃいました。 
 最後の懇親会につきましては、4年ぶりにコロナ前のスタイルで行い、大学のことや子供たちのことについて質問したり、更には、山陰地方の交通事情等についても話題となったり、テーブルごとに盛り上がり、隣のテーブルの方々と交流する前にタイムリミットが来てしまう程、楽しい時間となりました。

鳥取2023.11.12支部行事2a.jpg 鳥取2023.11.12支部行事3.jpg

鳥取2023.11.12支部行事4.jpg

鳥取2023.11.12支部行事1.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 全国一会員数の少ない支部ですので、一度参加すれば、皆和気あいあいと話が弾みます。大学や子供のことについても、直接先生方から情報をご提供いただき、また、相談に乗っていただくこともできますので、是非一度、どんな活動をしているのか体験してみてください! 
 役員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。