【支部活動報告】大分県支部行事「就職説明会、講演会、懇親会」

 ◆2023年度 支部活動報告
  【ご報告】 10/29(日) 大分県支部行事「就職説明会、講演会、懇親会」を開催しました。

  ○開催日  2023年10月29
日 (日)
  ○参加人数 ご父母 10名( 9世帯)

  秋風が心地よい1029日、大分センチュリーホテルで大分県支部の行事を行いました。
 学生支援部 葛飾学生・キャリア支援課 田中佳子様による「就職説明会」では、ご説明用資料に大分名産カボスや温泉海地獄のイラストをさりげなく配置され、大分県民の心をわしづかみにしつつ、緻密にまとめられた資料でとても分かりやすくご説明を頂きました。進学・就職を迎える子どもたちへの家族の支援の方法と心得として「決めつけ、押しつけはNG」、また「学生としての本分である学業成績の向上に努めること」などしっかり心に刻みました。

大分IMG_9658.jpg 大分IMG_9660.jpg

 理学部第一部 物理学科 教授 山本貴博先生による「講演会」では、まず大分市ご出身の話題で盛り上がり、山本先生の並々ならぬ大分愛を感じながら、「故郷を愛する1人の準大分県民としてのチャレンジ」というご講演名で、理論物理学者として最新技術を駆使し他分野と融合しながら、人々が安全に暮らしていくための防災システムを構築するという壮大な研究をされていることを知り、たいへん感銘を受けました。

大分IMG_9691.jpg

 

 「懇親会」では、東京理科大学でつながる皆様との絆が深まりとても楽しいひと時でした。今回の支部行事開催にあたりましてご支援頂きました皆様に心より感謝申し上げます。

大分IMG_9679.jpg 大分IMG_9677.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 大分県支部では支部行事に一人でも多くの会員様のご参加をお待ちしています。大学の最新状況や進学・就職の情報を直に知ることができます。また会員様同士で大学や子どもたちに関するいろいろな情報を楽しくお話しすることができます。どうぞお気軽にお越し下さい。