【支部活動報告】愛媛県支部「就職・進学説明会」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 11 / 26(日) 愛媛県支部「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 2023年11月26日 (日)
○参加人数 ご父母 8名 ( 8世帯) 

<ご報告>
 銀杏並木が美しい黄色に染まる1126日、ホテルマイステイズ松山で支部行事を開催しました。
 午前中は、先般首都圏4支部によって開催された就職・進学説明会での杉山江理子様の講演及び卒業生の体験談の動画を上映しました。杉山様には、ご子女の就活を通したご自身の経験とともに具体的な情報を数多く盛り込まれた講演をいただきました。また、卒業生の体験談では知りたいポイントを非常にわかりやすく話していただいたことで就活のイメージを持つことができたと感じています。
 懇親会を兼ねたランチタイムでは、就職や進学に関する悩みや親の想いだけでなく、愛媛県支部や四国地区での行事のことやそのほか楽しい話題も飛び交い、親交を深める良い時間を持つことができ1時間半では時間が足りないと思わせるほど盛り上がりました。
 午後からは、学生支援部 就職課 田中悠理奈様から「就職・進学説明」と題して就活のスケジュールや準備のポイントなどのほか愛媛県出身者の進路や家族にできるサポートに至るまで、充実した資料を基に説明がありました。また質問にも丁寧にご対応いただき大変参考になりました。
 一日を通して就職・進学について触れることで、社会人の先輩としてアドバイスしつつも子どもの選択を尊重し、話を聴き信じて寄り添うことの大切さに改め気づかされました。
 今年度、首都圏4支部の就職・進学説明会での講演及び体験談を提供していただくにあたりご尽力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

愛媛写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 愛媛県支部では毎年6月ごろに「支部総会」及び大学から多くの教職員様にお越しいただく「父母懇談会」を行い、秋には上記のような支部での行事を開催しています。ぜひご参加ください。