【地区活動報告】東海地区「理科大ツアー」

◆2023年度 東海地区活動報告
【ご報告】 11/25(土)東海地区「理科大ツアー」を開催しました。

○開催日 2023年11月25日 (土)
○参加人数 父母 58名(44世帯)
 こうよう会本部役員 1名 (堀住京子副会長)
        
<ご報告>
 「理大祭」に合わせて1125日(土)快晴の下、東海地区4県(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)の有志の父母の皆さんが、ご子女がいらっしゃる理科大に集まりました。
 学生さんたちが日頃から手塩にかけて企画された様子が伝わってくる模擬店や屋内企画の数々に圧倒され、父母の私たちも感心しながら拝見し、存分に楽しませていただきました。 
 キャンパスからキャンパスへの移動は、途中にどの駅で乗り換えるのか分からなくなったり、時に一緒に移動をしている方を見失ったりと珍道中でした。移動中に初めてお会いする父母の皆さんとのお喋りも楽しかったです。
 葛飾キャンパスでは、図書館を拝見させていただきました。図書館は外観も館内も現代的なデザインがとても印象的でした。父母の皆さんから、その素晴らしさに感銘を受けたとの声をたくさんいただきました。
 どのキャンパスでも、小さいお子さんを連れた親子連れや小中高校生の子どもたちが「理大祭」を楽しそうに過ごしていました。東京理科大学が地域に開かれた大学であり、学生たちも地域に貢献し、また育てていただいていることを感じ、大学と地域の皆さんに感謝の気持ちが湧き上ってまいりました。
 そして、日が暮れた頃には、「懇親会」です。43名もの皆さんが参加してくださいました。支部ごとの自己紹介にはじまり、父母の皆さんは、支部の方々と交流し、また学部ごとにもつながり、大学生活や進学、就職のことなどを思い思いに情報交換をしていらっしゃいました。「このような機会を作っていただけてありがたかったです。」とうれしいお言葉もいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました! 
 コロナ禍が5類になってから、久しぶりの「理科大ツアー」私の段取りが良くなかったにも関わらず、父母の皆さんは、何かお土産を持ちかえってくださったご様子でした。
 そして「理科大ツアー」を企画段階から、ご助言くださいました校友・父母支援課の皆様に感謝いたします。

野田キャンパスで、ロボットが湯切りしたラーメンを食べました
東海 ラーメン.jpg

葛飾キャンパス 図書館にて
東海 図書館.jpg

懇親会
東海 懇親会.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 東海地区4県(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)では、これからも父母の皆さまが交流を深められる場を企画していきます。ご都合がよろしい時には、お気軽にご参加ください。

葛飾キャンパスにて
東海 集合写真.jpg