【支部活動報告】山口県支部「講演会、就職説明会」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 12/10(日) 山口県支部「講演会、就職説明会」を開催しました。

○開催日 2023年12月10日 (日)
○参加人数 ご父母 6名 (6世帯)
  理窓会会員2名 

 役員卒業などにより昨年度末で一旦活動を休止した山口県支部ですが、7月末の父母懇談会後一年生保証人4名が役員に参加してくださり、活動を再開することができました。12月10日(日)には、山口グランドホテルにて支部行事を開催いたしました。今回は、一年生役員さんに、初の支部行事運営・参加の感想を混えて報告をしていただきます。

<ご報告>
 街のあちこちでポインセチアが目につく季節となりました、1210日(日)山口グランドホテルにて山口県支部行事「講演会・就職説明会」を開催しました。支部自体の規模が小さく1年生役員しかいない中、広島支部から3名も応援に来ていただき、又、大学からは創域理工学部 機械航空宇宙工学科の竹村教授と、学生支援部の久保部長、更には姉妹校の山陽小野田市立山口東京理科大学にいらっしゃる理窓会代議員 梶井様と坂井様にもお越しいただき、盛大かつ賑やかな行事となりました。
 まずは、挨拶と自己紹介がてら豪華な昼食を堪能。出会いや繋がりを感じながら談笑してあっと言う間に完食。お部屋を移動して、竹村教授の講演会。宇宙工学とはかけ離れた、医療や事業に関わる最新の研究事例を、分かりやすく、興味深く講演してくださり、質問も飛び交いました。次に理科大生学生生活インタビュー動画を視聴。出演して下さった学生さんに我が子を重ねながら、「こんな生活をしてるんだな~」と思いを馳せました。そして、久保部長の就職説明会では、速い時代の流れによって日々アップデートされていく就職・就活の最新リアルタイムの情報を余すことなく教えて頂きました。これは是非、参加されなかった保護者の方や、理科大生本人たちにも聞いて頂きたいと思いました。
 全てのスケジュールを終えて、お部屋をまた移動し、最後に茶話会。美味しいコーヒーとケーキを頂きながら(食べてばっかり!)楽しくおしゃべり。学生に関係ある事もない事も話題は尽きないほど盛り上がりました。お土産にこうよう会の焼印入りのどら焼きを頂き、心身ともに(気持ちもお腹も)大満足の一日となりました。
 最後に、ご協力いただきました広島支部の皆様、ご参加いただいた教授方、理窓会の方々、本当にありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしております。

山口昼食会.jpg

山口就職説明会.jpg

山口全体写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 山口県支部はコロナ禍を経て、参加される会員の方が少なく、役員一同、寂しく思っております。この度の行事報告のように、参加して頂くととても楽しく、子供たちの為になる情報も収集できます。保護者同士でも新たな出会いがあり、同じ学部、学年での情報共有なども有意義なものとなりますので、是非一度、ご参加されてみて下さい。