【支部活動報告】岐阜県支部「講演会/就職進学説明会/茶話会」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 12 / 10(日) 岐阜県支部「講演会/就職進学説明会/茶話会」を開催しました。

○開催日 2023年12月10日 (日)
○参加人数 ご父母 26名 (18世帯)

<ご報告>
 12月10()13時より岐阜グランドホテルにて岐阜県支部行事「講演会/就職進学説明会/茶話会」を開催させていただきました。
 講演会では創域理工学部 情報計算科学科 田畑 耕治教授に「身のまわりのデータサイエンス」という演題で講演していただきました。日常で目にする数字や表を私たちはどう解釈したらよいのか,本当に信頼してよいのか,どの程度期待してよいのかを貯蓄一覧や宝くじなど具体例をもとに考えるよい機会となりました。
 就職進学説明会では学生支援部 就職課の野木様が最新の就職進学状況,就職する場合の日程表,進学する場合の日程表,具体的な就職進学先,最近の岐阜県出身学生の就職進学状況などを学部ごとに詳しく説明してくださいました。保護者にとって子供から聞いている内容とすり合わせるのに必要な情報が満載の説明をしていただけました。
 休憩を挟んで,茶話会では田畑先生にもご参加いただき,手土産とした「こうよう会どら焼き」などの茶菓子を召し上がりながら,キャンパスごとに集まって,子供の学生生活,下宿,ゼミ,サークルなど大変楽しく情報交換ができました。楽しい話題が盛りだくさんで、保護者の集いならではの話に花が咲きました。
 学生たちは大素晴らしい環境で学生生活を送っているのだと改めて実感し、感謝の気持ちあふれる支部行事となりました。
 ご参加くださった皆様ありがとうございました。

岐阜写真就職1.jpg 岐阜写真講演1.jpg

岐阜写真集合1.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 講演会,就職進学情報だけでなく,茶話会,懇親会などで雑談されるなにげない情報が保護者にとっての安心感につながり,私たちの子供のより良い勉学環境を整えるためのお手伝いができると思います。いろいろな話題に盛り上がりのある父母会であると思います。ご自分のできる範囲で,無理なく,楽しく,ご協力をよろしくお願い申し上げます