【支部活動報告】石川県支部「講演会・就職説明会」

◆2023年度 支部活動報告
  【ご報告】 11 / 25 (土) 石川県支部「講演会・就職説明会」を開催しました。

○開催日 2023年11月25日 (土)
○参加人数 
  ご父母 11名(9世帯) 
  こうよう会本部役員 1名(松井三枝 甲信越・北陸地区副会長)
  理窓会会員 2名

<ご報告>
 石川県支部の支部行事は、ウィルス感染症を長年研究されている東京理科大学 薬学部 薬学科の野口先生を講師にお迎えして「コロナワクチンと抗体について」と題してご講演頂きました。次にキャリアコンサルタントでこうよう会本部顧問の杉山江理子様に、ご自身の経験による「進学・就職」に関するお話をzoomにてご講演頂きました。その後会場をダイニングに移し茶話会を開催いたしました。講師の野口先生、理窓会役員の方も加わり和やかな雰囲気の中、会員同士の意見交換を行う事が出来ました。

★【講演会】『コロナワクチンと抗体について』
  講師:野口耕司先生 / 東京理科大学 薬学部 薬学科 教授(博士)

石川11-25_支部行事-1.jpg

 コロナワクチンは打てば感染しないと言う事ではなく感染した場合でも重篤化しにくいという事。またマスクをしていれば感染しにくいと言う事ではなく他の人に感染をさせないと言うお話を頂きました。

★【講演会】『父母から見た理大生の就活~母として、キャリアコンサルタントとして』(zoom
  講師:杉山江理子氏 / キャリアコンサルタント、こうよう会本部顧問

石川11-25_支部行事-2.jpg

 本年3月に理科大をご卒業されたご子女の就活を母として、またご自身のキャリアコンサルタントとして傍らで応援し見守られたご経験に基づいたお話は、子供達と離れて暮らしている私達にとってとても参考になるお話しを聞く事が出来ました。

★【報告会・理大祭中継】
 1022日葛飾キャンパスで開催された首都圏「就職・進学説明会」に石川県支部役員2名が参加。その時の模様を写真を交えて説明して頂きました。続いて再びzoomに切り替えて理大祭開催中の野田キャンパスから埼玉県支部役員のご協力により理大祭の模様を生中継して頂きました。会場に参加していた父母の皆さんはサプライズの生中継に大いに盛り上がりました。
 その後、会場を1階のレストランに移し、茶話会を開催しました。講師の野口先生や理窓会石川支部役員の2名の方にも参加して頂き、和やかな雰囲気の中お互いの情報交換で盛り上がりました。

石川11-25_支部行事-4.jpg

石川11-25_支部行事-5.jpg

石川11-25_支部行事-3.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 2024年度の支部総会は728日(日)開催の予定です。大学との意見交換、父母相互の情報交換の機会です。多数の会員の参加をお待ちしております。(詳細は改めて「浩洋」紙面にて掲載します)