【支部活動報告】東京都支部「国会議事堂(衆議院)見学ツアー」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 2024年2月10日(土) 東京都支部「国会議事堂(衆議院)見学ツアー」を開催しました。

○開催日  2024
年2月10日 (土)
○開催場所 国会議事堂
○参加人数 ご父母 55名(40世帯) 

<ご報告>
 2024年210日(土)、大人の社会科見学として、東京都支部行事「国会議事堂(衆議院)見学ツアー」を開催しました。 
 昨年度は東京理科大学キャンパス内でのイベントがメインでしたが、今年度はキャンパス外にも出てみようということで、近場であるにも関わらず行ったことがない方が多い国会議事堂を選定しました。運営や導線等をイメージできるように役員で下見をした上で、当日は約50名の会員の皆さまと一緒に見学をすることができました。 
 衆議院見学ツアーはその日の参加人数によってルートが一部変更する場合がありますが、基本的には「衆議院本会議場御休所貴族室中央広間前庭」の順で巡ります。 衆議院見学ツアーの最大の良さは本会議場の撮影が可能という点です。 見学ツアーで訪れる多くの場所は撮影禁止であり、撮影許可がおりている場所については、参加者の皆さまも指定された場所から思い思いのタイミングで撮影をされていました。
 また衛視(国会の警備等を行う職員)が見学コースに沿って説明による案内をしていただけるのですが、見学終了後も質問を受け付けていただけるということもあり熱心に質問をされる会員の方もいらっしゃいました。
 当日は春節ということもありたくさんのツアー客もいらっしゃいましたが、会員の皆さまには赤色のネックストラップをかけていただき、暖かな春の陽気を感じさせる中で最後までまとまって行動をし見学を楽しむことができました。

国会議事堂
国会議事堂.jpg

本会議場                              御休所

本会議場.jpg

御休所.jpg

集合写真
2月集合写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 いつもこうよう会の取り組みにご理解ご協力いただきありがとうございます。
 年明け1月、2月は受験等キャンパス内での行事が行われることから、今回はキャンパスの外に出て会員の皆さまに楽しんでもらえる企画を検討し、国会議事堂見学ツアーを実施しました。
 次回支部行事もぜひ楽しみにお待ちください。よろしくお願いいたします。