【支部活動報告】東京都支部「武藤順子氏による講演会~ウツになりにくい生き方~」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 11/25(土) 東京都支部「武藤順子氏による講演会~ウツになりにくい生き方~」を開催しました。

○開催日  2023
年11月25日 (土)
○開催場所 神楽坂キャンパス 1号館17階
○参加人数 ご父母 92名(90世帯) 

<ご報告>
 2023年1125日(土)、東京理科大学薬学部をご卒業され、研究所、製薬会社を経て大学院でうつや運動、ストレスなどの研究をされてきた武藤順子氏をお迎えして、東京都支部行事「講演会~ウツになりにくい生き方~」ならびにワークショップ『Points of You』を開催しました。
 『あなたは毎日、何を考え、何にワクワクして、どんな食事をしていますか?健康と生き方を見直す楽しい時間をご提供します』といったテーマに興味を持った約100名の会員の皆様にご参加いただきました。「ウツになりにくい生き方の模索」についての講演に熱心に聞き入られていました。
 講演会に参加しようと思ったきっかけとして「ウツに悩む人が増えている中で、前向きに捉えられる生き方のキッカケになるものを得ることができたら」、「家族のことで思うことがあり、何かヒントになれば」といった声がアンケートから浮き彫りになり、ウツを身の回りで起きている自分事として捉えて参加される方が多かったように思われました。

 講演会後のワークショップでは「主人と参加したが、今まで知らなかった話しを聞くことができて良かった」といった新しい発見もあったようです。参加者同士、和気あいあいとした時間をお過ごしの中に役員も参加をさせていただき有意義な時間を過ごすことができました。

 当日の神楽坂キャンパスでは「理大祭」も開催をしており、あわせて理大祭も楽しまれる方もいらして笑顔溢れる1日となりました。

武藤順子氏.jpg

全体.jpg

11月集合写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 常日頃から、できる限り身近に感じ興味をもつようなテーマやイベントを会員の皆様に提供したいという思いがあり、今回も役員一同企画を練ってまいりました。受付早々に枠が埋まったことからも興味を持っていただけたものと嬉しく感じております。これからも対面ならではの臨場感や熱量が届くような支部行事を検討していきたいと思っておりますので、「このような企画を実施してもらいたい」等遠慮なくご意見をお寄せくださいませ。
 次回支部行事にもぜひご参加をいただければと思います。よろしくお願いいたします。