【支部活動報告】 千葉県支部「武村政春教授 講演会・懇談会」と「図書館見学」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 11/25(土) 千葉県支部 「武村政春教授 講演会・懇談会」と「図書館見学」を開催しました。

○開催日   2023
年11月25日 (土)
○参加人数  ご父母 32名(21世帯) 理窓会会員1名

<ご報告>
 昨年1125日、理大祭が行われている葛飾キャンパスで、図書館見学ツアーと、神楽坂キャンパス教養部の武村政春教授による講演会を行いました。
 武村政春教授の講演会では、先生のご専門である「ウイルス」をテーマに、「巨大ウイルスの謎に迫る」というタイトルで、巨大ウイルスと生物の知られざる関係についてお話しいただきました。基礎知識のない人にもわかりやすい内容で、ユニークなウイルスの画像などもたくさん紹介していただくなど、武村先生の世界に引き込まれた1時間でした。「ぜひ続きを聞きたい」という声をたくさんいただくほど、みなさんは熱心に聞き入っていました。

武村政春教授
千葉1_武村先生.jpg
講演会の様子
千葉2_講演会の様子.jpg 千葉3_講演会の質疑応答.jpg


 講演会のあとの懇談会では、4つのテーブルに分かれた参加者がお互いに情報交換をしたり、武村先生がテーブルに回ってきたときには質問に直接答えていただいたりするなど、盛り上がりました。

懇談会の様子

千葉4_懇談会の様子.jpg

千葉5_懇談会の様子.jpg

 また、図書館見学ツアーに参加された親御さんからは、「開放的で洗練された図書館で学べるなんて、素晴らしい環境だと思いました」という感想が寄せられ、貴重な機会となりました。
 理大祭と同時開催だったので、講演会の前後に理大祭を見学された方もいらっしゃり、盛りだくさんの1日となりました。

集合写真
千葉6_集合写真.jpg