【支部活動報告】埼玉県支部「時、薫るまち 川越歴史探訪と懇親会」

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】 3/9(土) 埼玉県支部 「時、薫るまち 川越歴史探訪と懇親会」を開催しました。

○開催日   2024
年3月9日 (土)
○参加人数  ご父母 34名(32世帯)

<ご報告>
 埼玉県支部では2024年度第2回支部行事「時、薫るまち 川越歴史探訪と懇親会」を開催しました。
 午前中は、川越市観光ガイドの皆さんにご協力いただき、川越の町を散策しました。5つのグループに分かれ、それぞれガイドさんによる案内で本川越駅をスタート。喜多院(五百羅漢、徳川家光誕生の間等)と旧武家屋敷(永島家住宅)を見学し、その後、蔵造りの町並み(時の鐘・第八十五国立銀行・大沢家住宅・川越まつり会館)などの説明も聞きながら菓子屋横丁入口付近まで約2時間、川越歴史探訪を楽しみました。

出発前集合写真
01_出発前集合写真.jpg

寛永9(1632)年建立の喜多院山門
02_寛永9(1632)年建立の喜多院山門.jpg

   五百羅漢見学と蔵のまちなみ   
03_五百羅漢見学.jpg 04_蔵のまちなみ.jpg

時の鐘
05_時計台前.jpg

 

 午後は、川越プリンスホテルにて懇親会を行いました。町歩きのグループごとに円卓に座り、小鉢、お造り、煮物、焼物、揚物など美味しい和食とフリードリングに舌鼓を打ちながら、散策の感想や子どもたちの学園生活のことなど、話に花が咲きました。その後、グループ対抗クイズ大会も行いました。相談OKとしましたので、理科大に関わるクイズではさっそく息子さんに電話をする方もおり、会場は大いに盛り上がりました。優勝チームには川越銘菓の「亀の最中」を、参加賞としては町歩きの疲れを癒す「入浴剤」をお渡ししました。
 限られた時間ではありましたが、川越の歴史や文化に触れ、懇親会では皆さまとの交流も深まり、とても充実した一日となりました。

懇親会クイズ大会
06_懇親会クイズ大会.jpg

 「理科大&川越クイズ」
  いくつ答えられますか?ぜひ挑戦してみてください!→コチラ埼玉県支部行事クイズ.pdf

 

懇親会集合写真
07_懇親会集合写真.jpg


 ≪会員へのメッセージ≫ 
 たくさんの皆さまにご参加いただき心より感謝申し上げます。
 埼玉県支部では、これからも皆さまの交流や情報交換の場として楽しい企画を実施致しますのでどうぞご期待ください。