【支部活動報告】スペースシステム創造研究センター見学会とJAXA筑波宇宙センター見学ツアー

◆2023年度 支部活動報告
【ご報告】12/23 (土) 千葉県支部 「スペースシステム創造研究センター見学会と昼食懇談会、JAXA筑波宇宙センター見学ツアー」を開催しました。

○開催日   2023年12月23日 (土)
○参加人数  ご父母 41名(32世帯) 理窓会会員0名

 昨年12月23日、午前は野田キャンパスにてスペースシステム創造研究センターを見学、昼食懇談会をはさんで午後はJAXAつくば宇宙センター見学ツアーに参加しました。

スペースシステム創造研究センター見学会
 野田キャンパス7号館6階にあるとてもきれいな講堂で、スペースシステム創造研究センター長の木村真一教授のご講話を拝聴し、未来の宇宙での生活に思いを馳せました。その後2つのグループに分かれて、木村真一教授からは月面居住モジュールやカメラなどの宇宙居住に関する研究、先端化学科 酒井秀樹教授からは、空気浄化システムなど光触媒技術の研究についてご紹介いただきました。

[木村教授] [酒井教授]
①高250 木村センター長.jpg ③幅300 酒井先生.jpg
[月面居住モジュール]
④幅300明るめ 月面居住モジュール.jpg

[SSI 集合写真]
②HP用サイズ 集合写真.jpg

昼食懇談会
 カナル会館1階の学生食堂では昼食懇親会。クリスマス仕様の特製弁当を食べながら楽しく会話が弾みました。

[クリスマス特製弁当]

⑥幅300 昼食弁当.jpg

JAXA筑波宇宙センター見学ツアー
 茨城県つくば市にあるJAXAまで貸切バスで移動。車内では、理科大や宇宙にちなんだクイズを楽しみました。JAXAでは、国際宇宙ステーションの運用管制室と宇宙飛行士養成施設をガイド付きで見学できるツアーに参加しました。会員の皆様との懇親も深められ、帰路に寄った守谷サービスエリアではお土産を購入される方もいて、大満足の一日となりました。

[JAXA集合写真]
⑦幅300 JAXA集合写真 (1).jpg