【支部活動報告】愛媛県支部「講演会・就職説明会」

◆2024年度 支部活動報告
【ご報告】 9/29(日) 愛媛県支部 「講演会・就職説明会」を開催しました。


〇開催日   2024年9月29日 (日)
〇参加人数  ご父母 10名(10世帯)
大学教員 1名 大学職員 1名

<ご報告>
 青空が広がり天候に恵まれた9月29日、ホテルマイステイズ松山で支部行事を開催しました。
 大学から、創域理工学部 建築学科 兼松 学 教授及び学生支援部 久保 聡 部長をお招きして講演をお聞きしました。
 兼松学教授からは「理科大生と軍艦島に学ぶ」と題して、軍艦島で観光では立ち入ることができないエリアの写真も数多く用いて現地調査の様子を中心に興味深い講演をいただきました。経年変化する建築物の現実を知るとともに、作業着に身を包み調査に取り組む学生たちの様子や調査を終え笑顔で現地の協力者との交流会をしている写真に、先生の丁寧でわかりやすく、かつウィットに富んだコメントが相まって、参加者も笑みがこぼれる場面がありました。
 久保聡部長の就職説明会では、現在の就活スケジュールやインターンシップ制度の変化など社会的な背景や、学生のキャリア観の変化や本学卒業生のアンケートから分かる求人情報の探し方など学生目線の情報のほか企業が選考で重視することなど様々な角度からの分析を基に説明がありました。さらには大学院進学のための情報や家族や大学にできるサポートなど知りたい最新情報が盛り込まれ、また紙面では分からないご経験を踏まえたお話もあり、これから就活を迎える学生の保護者としては大変ありがたく参考になりました。
 懇親会では兼松教授を交えて話題が絶えることなく、また参加者同士の話も弾み親交を深める良い時間を持つことができ、楽しい時間はあっという間に過ぎ、実りの多い充実感で満たされた一日となりました。

W400_20240929愛媛県集合写真.jpg

≪会員へのメッセージ≫ 
 愛媛県支部では毎年6月ごろに「支部総会」及び大学から多くの教職員様にお越しいただく「父母懇談会」を行い、秋には上記のような支部での行事を開催しています。ぜひご参加ください。