◆2025年度 支部活動報告
【ご報告】10/19(日) 大分県支部「就職説明会・講演会・懇親会」を開催しました。
〇開催日 2025年10月19日(日)
〇参加人数 正会員・現支部役員の賛助会員 ご父母17名(12世帯)
10月19日、大分センチュリーホテルにて大分県支部行事を開催しました。
最初のプログラム「就職説明会」では、学生支援部 野田学生・キャリア支援課長の伊丹 秀夫 様より、大分県出身者の就職・進学状況や就活のポイント「早期化」・「長期化」・「インターンシップ」についてご説明いただきました。
参加者は自身の世代の就活との違いを知ることができ非常に参考になりました。
また、子どもたちへの接し方として「傾聴と共感」・「励ましと自信」が重要であることを、ご自身の体験談とともに語られ印象深い内容でした。
続いて、理学部第一部物理学科 山本 貴博教授による講演会は、今年で三年連続の開催となりますが、今回も期待を裏切らない内容でした。
「理論物理学者から自然界をみると数式で表すことができる」というインパクトある言葉で引き込まれ、身近な現象を科学的に分かりやすく解説してくださいました。
例えば「フーハーの法則」(正式名は覚えられませんでした!) 息を「ハー」と吹くと暖かく、「フー」と吹くと冷たく感じる現象は「フー」は「ハー」よりも風速が早いため、周りの空気を巻き込んで進んでいくから、隕石が燃える原因が摩擦熱ではなく、隕石の速度により前面の空気が圧縮されることによって発生する熱であること、他にも「季節で夕焼けの色が異なる理由」など、改めて科学の面白さを再認識できる講演でした。
最後の「懇親会」では、東京理科大学で繋がる皆様との絆が深まり、とても楽しいひと時でした。
今回の支部行事開催にあたりご尽力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。来年もご参加ください。
≪会員へのメッセージ≫
支部行事は、大学の先生や職員の方のお話を直接聞き、質問できる貴重な機会です。
また、会員同士で不安や悩みを相談できる情報交換の場でもあります。
ネットでは得られないリアルな情報を知ることができますので、ぜひお気軽にご参加ください。