【支部活動報告】青森県支部「長万部キャンパスイベント」

◆平成26年度 支部活動報告
【ご報告】8/30(土)・31(日)青森県支部「長万部キャンパスイベント」を開催しました。

○開催日 平成26年8月30日(土)・31日(日)
○開催場所 長万部キャンパス
○参加人数
 正会員 4名(4世帯 )
 北海道支部 6名
 大学理事、教職員 1名
 理窓会(同窓会) 2名
○内 容
 【8月30日(土)】
  ・15:30〜17:00 青森県支部役員会
  ・18:00〜 バーベキューパーティ・懇親会
 【8月31日(日)】
  ・9:00〜10:00 長万部キャンパス見学
  ・10:00〜11:30 「長万部キャンパスにおける学生生活について」講演
   ○講 師:村上 学 准教授
  ・11:30〜12:00 昼食

○報 告
 天候に恵まれ、長万部キャンパスの天文台からあまり見ることのできないという、蝦夷富士(羊蹄山)を見ることができました。緑色に広がる芝は、広大なキャンパス全体に広がり、海と街並みが見おろせます。校舎も寮も掃除が行き届き、きれいで清潔感があり、ゆったりとした気分で過ごすことができました。
 ご講演いただいた村上准教授が準備してくださった学生のビデオメッセージからは、寮生活から学生が学んで成長していく姿がとてもよく映し出されていて、我が子もこの学生寮での生活を体験し学んで欲しいと思いました。
 食事も新鮮な海の幸が盛りだくさんでとてもおいしかったです。自然に恵まれた環境での学生生活は、自分で考えて暮らしていく生きる力を身につけることができそうです。また、親身になってくださる教職員の方や学生間でコミュニケーションをとることで人間力が培われていくように思えました。村上准教授の講演は、とても興味深い内容をわかりやすく説明してくださり、安心して子供達を長万部の学生寮に預けられると思いました。
 このような体験ができたこと心から感謝します。今回のイベントにご尽力くださった方々に心から感謝いたします。