【支部活動報告】鹿児島県支部「就職・進学説明会」

◆平成27年度 支部活動報告
【ご報告】10/18(日)鹿児島県支部「就職・進学説明会」を開催しました。

○開催日 平成27年10月18日(日)
○開催場所 鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島市)
○参加人数
 正会員・賛助会員 14名(11世帯)
 こうよう会本部役員 1名(清水 直子副会長(九州・沖縄地区))
 大学理事、教職員 1名
 理窓会(同窓会) 2名

○内 容
(1) 講演会
   1・東京理科大学 学生支援部 部長 小林 秀至 様
   「東京理科大学の近況と創設時の足跡及び、就職進学説明会」

   2・岩崎グループ メディア広告事業部 酒井 雅史 様
   「首都圏・Iターン・Uターン就活について」

(2) 懇親会

○報 告
(1)講演会
 1・「東京理科大学の近況と創設時の足跡及び、就職進学説明会」
 今年から就活解禁時期が8月に繰り下げられた影響や、インターンシップ、理系人材を採用したいと思う大学、人口減少とグローバル化、今年ノーベル賞受賞の大村智氏と本学との繋がりなど東京理科大学を取り巻く近況をわかりやすく説明していただきました。また、1881年、東京物理学講習所の発足から歴史を辿り、理学の普及発展を目指す明治の若者達にロマンを感じ、東京理科大学の原点に感銘いたしました。

 2・ 「首都圏・Iターン・Uターン就活について」
 
東京理科大学 経営学部を卒業後、現在、鹿児島の企業でご活躍の酒井様にはご自分の就活体験談を中心にお話いただきました。氷河期の就活は厳しく、就活にはお金がかかる、家族の支え、親としての関わり方、言ってはいけない言葉など、子ども達と年代も近いので身近なOBの声を聞く事ができました。


(2)懇親会
 「地産地消で秋のフレンチフルコース料理」
 すっきりな秋晴れのもと、展望レストランで桜島を目の前に見ながら和やかな昼食会となりました。シェフにお願いして、デザートの栗のムースの上に理科大ロゴマークをモチーフにした焼き菓子をのせていただき、食べるのがもったいないくらい可愛いデザインでした。

s-101803.jpg s-101801.jpg

≪会員へのメッセージ≫
 一人でも多くの方に参加いただけるように、関心があると思われる就職進学説明会を3年ぶりに、今回から会場も変えて開催いたしました。大学の旬な情報と親同士の情報交換で「参加して良かった」とご意見をいただきました。来年の「支部総会・父母懇談会」ではさらに多くの会員のご参加をお待ちしています。

s-101802.jpg s-101804.jpg