平成18年度 父母懇談会

p_132_1.jpg 今年度の父母懇談会は、6月から7月にかけての毎週末、全国28会場において開催されました。
 父母懇談会は、こうよう会(父母会)活動の最大イベントです。平成17年度からこうよう会主催となり、各地の支部役員により運営されています。教職員が全国に出張して、大学とご父母が膝を交えて直接話し合える場として、大いに活用されています。
 各会場には、東京理科大学より理事会、学部長、学生部長等が出席し、大学の現状や学生生活に関する報告がありました。また、学部別分科会、就職・進路懇談会、学生生活懇談会にも大勢のご父母が出席。個別面談として、ご子女の学業成績、進路など、日頃不安に思っていることなどを熱心に相談する姿も見られました。

p_132_2.jpg ところで、父母懇談会の意義は、大学の様子を知ることだけが全てではありません。同じ大学生を持つ親同士が集まり、互いに情報交換をして、親しくなる。そこから、新しい交流が始まる…。お仕事でもない、ご近所づきあいでもない、大学の父母会をベースとした、利害関係のないネットワークづくりができます。今年参加された方は来年も、今年参加できなかった方は来年こそ、ぜひ出席されることをお勧めします。

【東京都支部編】
 東京都支部の父母懇談会は、6月25日(日)、新宿の京王プラザホテルにて開催されました。全体会終了後は、修学履修懇談会が学部別に、また就職・学生生活懇談会が全学部対象で行われ、グループ面談、個別面談に多くのご父母が臨まれました。
 さらに懇親会では、舞踏研究部メンバーによるダンスの披露がありました。全日本3位(平成17年度)という輝かしい実績を持つ舞踏研究部。その華麗な演舞を目にして、出席されたご父母は、より一層東京理科大学への愛着を深めたのではないでしょうか。
 なお、東京都支部父母懇談会の様子は、『浩洋 No.10』(10月号)にて詳しくご紹介します。