【支部活動報告】就職・進学懇談会《群馬県支部》

◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】2/26(土)群馬県支部、就職・進学懇談会を実施しました。

 今回の支部行事は、神奈川県支部と合同で、東京理科大学神楽坂校舎において就職・進学懇談会を実施しました。神奈川県支部役員の皆様及び大学の職員の方には大変お世話になりました。

分科会の様子
分科会の様子

 たくさんの県内の方に参加していただきたいと思い、沼田から前橋、高崎を経由して神楽坂校舎へとバスを運行しましたが、バス利用者は20名、現地集合者は15名、計35名の参加でした。

楽しかったバスの中
楽しかったバスの中

 参加された方には、理科大生の現状と大学の支援体制、親の役割を十分わかっていただけたものと思います。次回も有意義で楽しい支部活動を企画しますので、ぜひ、ご参加ください。

熱心に学生に質問する保護者
熱心に学生に質問する保護者
懇談会のあと、茶話会でひと息
懇談会のあと、茶話会でひと息

※今後の支部活動予定
・支部総会 平成23年7月31日(日)於 高崎ビューホテル
・支部行事 平成23年9月以降 内容検討中
                    ご要望があればお知らせください。

参加した群馬県支部会員から、以下のような感想をいただきました。
◇今回は教授や学生さんの生の声が聞け、大変有意義でした。研究室で厳しく鍛えてもらった自信が就活への前向きな取り組みにつながり、素晴らしい結果がついてくることを実感しました。このような素晴らしい企画を本当にありがとうございました。

◇就活実践講座を聞くのがちょっと遅かったと思え、少々あせりました。学生さんの話を聞いて、やはり自分から能動的にチャレンジすることは大切ですね。我が子は、そのタイプでないので、大変に心配しています。

◇エントリーシートを書いて、1次面接までいけるのが、1割。今の就職は大変だということを知りました。親として交通費・スーツ代を用意して、信じて、温かく見守っていきたいと思いました。