【支部活動報告】芸術鑑賞の集い《広島県支部》
◆平成22年度 支部活動報告
【ご報告】3/12(土)広島県支部芸術鑑賞の集いを開催しました。
「日本画の前衛」展を鑑賞し、その後、旧浅野藩庭園縮景園を眺めながら茶話会を開催しました。
前日に東北、関東大地震が発生したことで、中止を考えましたが、こんな時だからこそ情報交換をすることが必要なのではとの声から予定どおり開催をしました。
当日は、お天気にも恵まれ縮景園の梅が満開でいい香りを放っておりました。
絵画の鑑賞は、それぞれのペースで行いましたが、その後の茶話会では全員で和気アイアイと楽しい時間を共有することができたと思っております。
「日本画の前衛」展では、終戦をはさむ激動の時代の中で「日本画」がいかなる表現を追及してきたのかがよくわかり、いつの時代も自由、闊達に創作している人々が入ることに驚き、大地震発生のため、子どもたちの安否がきになったこと、子どもたちに知らせたことなどを言い合い「うちの子供にも知らせよう」と参考になることもありました。
また、今後もこのように和気藹々と話し合う機会がほしいという声があがり、参加者の皆さまから参加してよかったと感想をいただきました。
●支部から会員へのメッセージ
これからも会員の皆さまとの交流を深めるためいろんな行事を計画していきたいと思います。
そこで、楽しく会話を楽しむことはもちろん、子どもたちの大学生活の様子を情報交換したり悩みを相談したりしましょう。
どうぞ、気軽にご参加ください。お待ちしております。