【支部活動報告】「秋の何でもしゃべろう会」 《神奈川県支部》

◆平成24年度 支部活動報告 
【ご報告】10/13(土)神奈川県支部 秋の「何でもしゃべろう会」を横浜中華街で開催しました。○開催日  平成24年10月13日(土) ○開催場所 横浜中華街「福臨閣」 ○参加人数 77名 ○報  告 〈広東料理フルコースランチ〉  初秋の快晴の中、10月13日(土)「秋の何でもしゃべろう会」は77名の会員ご父母の参加のもと開催されました。横浜中華街で広東料理のフルコースランチを楽しんだ後、講師お二人によるミニレクチャーをお聞きしました。中華街大通りに面した「福臨閣」は中国古典様式の雰囲気のある店内で広東料理や香港飲茶が楽しめるお店です。今回はフカヒレの姿煮や北京ダックも含まれたフルコースランチでした。メニューもお味も皆様にご満足頂けた様子でした。

会場の様子
会場の様子

〈ミニレクチャー①〉  フィナンシャルプランナー・浅野勝也さんによるミニレクチャーは、「50代からのライフプランニング」をテーマに、「老後」(セカンドライフ)の資金について「使う」「備える」「残す」の3つに分けてのお話でした。「使う」は今後の元気に楽しく暮らしていくにはどれくらいの資金が必要になるのかなど。「備える」は病気や介護が必要になった時の費用や公的サービスの事など具体例を交えて。「残す」は相続について、たとえたくさんの財産がなくても親族間での争いが多いそうです。まだまだ先の事と思っていた方も多かったと思います。 〈ミニレクチャー②〉  後半のミニレクチャーは、神奈川県支部会員でもある堀田由紀子さんに、簡単にできる体操を教えて頂きました。年齢とともに疲れやすくなり、運動不足になりがちです。簡単にできて心も身体もリフレッシュできる体操が紹介され、声を出して背伸びしたり腕を伸ばしたり、あっという間に30分が過ぎてしまいました。堀田さんのユーモアを交えてのご指導が大変楽しかったです。日ごろから椅子の座り方などちょっとだけ気をつけることで姿勢もよくなるとのことでした。