【支部活動報告】岡山県支部「講演会」 《岡山県支部》
◆平成24年度 支部活動報告
【ご報告】12/8(土)岡山県支部「講演会」を開催しました。
○開催日 平成24年12月8日(土)
○開催場所 岡山ワシントンホテルプラザ
○参加人数 20名
○報 告
〈講演会①〉
*講 師:学生支援部 小澤 亮 次長
*テーマ:「最近の就職事情をもとにした本学学生の進路・就職状況」
支部よりお願いしていた「岡山」を意識した、本学の今時の就職活動、学部別の状況、大学院進学のポイントなどを具体的に鋭く説明していただきました。時間が延長できないのが悔やまれました。
〈講演会②〉
*講 師:工学部第二部 建築学科 辻本 誠 教授
*テーマ:「災害を生き抜くために」
遠く離れて関東に住む子女を持つ父母に対して、教授自身が検証されている『防災「どまんなか」ブログ』を中心に、「災害を知る」ということの大切さなどをご講演いただきました。実践できるため非常に興味深いお話でした。
〈茶話会〉
理窓会より5名の参加をいただき、「岡山」におけるOBの方々のご活躍の紹介を皮切りに、辻本教授を中心に急遽立食パーティーに様変わりし、非常に和やかで楽しい「東京理科大学」を実感できる有意義な茶話会でした。
《支部から会員へのメッセージ》
子女が通う大学の方からお話を伺うことにより、父母としては大きな「安心」を得ることができます。また、大学に集う教授方は、日本の最先端でご活躍の方々ばかりで、お話を伺うと本当に「感動」を得られます。「大学生になったのだから父母は関係ない!」と思わず、子女が「縁」となり父母は父母同士、共通の話題と時間を持つ楽しさに参加していただきたいと思います。今後は、会員の方から開催地の希望があれば、検討・企画してまいりたいと思います。