【支部活動報告】香川県支部「講演会」

◆平成25年度 支部活動報告
【ご報告】9/28(土)香川県支部「講演会」を開催しました。

○開催日  平成25年9月28日(土)
○開催場所 サンポートホール高松(高松市)
○内  容 
 (1)講 演 13:00〜14:10
  ○講 師 東京理科大学 理工学部工業化学科 阿部 正彦 教授

  ○演 題 「材料化学のあれこれと潤い肌への誘い」
 (2)茶話会 14:30〜16:00
  ○参加人数 10名(9世帯)

○報  告
 (1)講演会
 東京理科大学 理工学部 工業化学科の阿部 正彦先生に「材料化学のあれこれと潤い肌への誘い」という演題で最新テクノロジーを駆使した潤い肌について講演をしていただきました。
 先生が現在取り組まれている界面活性剤、リポソームという難しい研究課題について、わかりやすく楽しいお話を伺うことができました。特に「リポソームの低炭素化社会への応用」については、こんなものにまで実用化し、社会へ貢献・還元されていることに感銘を受けました。
 また、研究室で開発された化粧品について、サンプルを手に取り、その臨床例が写真で分かりやすく説明されると、女性の参加者からは驚きの声があがっていました。
 研究室の紹介では、学生達が生き生きと研究に励んでいる様子がプロジェクターで映し出され、私たち保護者として、子ども達がこのような素晴らしい環境で勉強させていただいていることを感謝すると共に安心いたしました。
 講演時間は1時間10分の予定でしたが、研究室で開発された化粧品の効果について、活発な質疑応答により、20分超過してしまいました。

 (2)講師を囲んでの茶話会
 アットホームな雰囲気の中、なかなかお話する機会のない阿部先生を交え、講演会で伺えなかったことについて議論したり、阿部先生が参加されているJAXAのプロジェクトについてなど、いろいろな話題で盛り上がりました。

《会員へのメッセージ》
 とても楽しく、有意義なお話を伺う機会となり、勉強になりました。参加者は10名と少なかったですが、参加された会員の皆様からは、親睦を深め楽しいひと時を過ごせたと好評でした。
 講師の先生や会員の皆様と、ざっくばらんに話せる機会ですので、次回は多数の参加をお待ちしております。