【支部活動報告】神奈川県支部「秋の何でもしゃべろう会」

◆平成25年度 支部活動報告
【ご報告】10/19(土) 神奈川県支部「秋の何でもしゃべろう会」を開催しました。

○開催日  平成25年10月19日(土) 
○開催場所 東京理科大学 葛飾キャンパス
○参加人数 119名(85世帯)
 ※申込者多数に伴い定員を拡大して対応いたしました。
○内  容
 (1)集 合 10:30
 (2)中根理事長の講話 11:00〜11:50 
 (3)キャンパス見学前の説明 12:00〜12:15 
 (4)キャンパス見学 12:15〜13:00 
 (5)学生食堂にて昼食(お茶&お弁当セット) 管理棟2階 13:15〜14:15 
 (6)就職セミナー 14:30〜15:30 

○報  告
 薄曇りの中、今春、開設したばかりの葛飾キャンパスにて、会員100名以上のご父母にご参加いただきまして、中根理事長の講話、キャンパス見学、学食でのランチ、そして就職セミナーと、盛りだくさんの内容で開催いたしました。
 講義棟3階の教室にて、中根理事長より「日本の将来、企業の将来、子供達の将来、理科大の戦略」と題して、日本の大学が大転換期を迎えている中、東京理科大学が今、何を考え、子供達のために何ができるのか、そして、日本の理科大から世界の理科大へ発展するために、中長期計画で取り組んでいる現状について解りやすくお話くださいました。

 その後、加納先生より葛飾キャンパス構内について説明をいただきました。

 7班に分かれてキャンパス内を見学しました。講義棟から科学の歴史的発見が記されたキャンパスモールを渡って研究棟11階へ上がり、恵まれた研究設備やスカイツリーも見渡せる爽快な景色に心地よかったです。

 木の温もりが感じられる多目的ホール内のレセプションラウンジに飾られている、東京理科大学の卒業生でもある中西繁画伯の絵画「ストックホルム夕景」は、その素晴らしいスケールに息をのむほど圧倒されました。

 未来わくわく館では光実験を体験しました。

 昼食は学生食堂にてお弁当をいただきました。また、森支部長より本日多数の方にお集まりいただいたお礼と挨拶をいたしました。参加者は旧知の仲のようにご子女や葛飾キャンパスの話題で盛り上がっていました。

 最後に、学生支援部学生支援課より林様をお迎えして就職セミナーを行いました。企業の採用動向と就職活動をしている学生の動向など、就職の全体像、卒業生の進路状況等を詳しく説明してくださいました。また、就職活動をしているご子女をもつ親としては、就職環境や就職活動を理解したうえで相談相手になることが大切である等、多数のご父母が熱心に聞き入っていました。
 盛りだくさんの内容でしたので、今回の「何でもしゃべろう会」は、あっというまに時間が過ぎていきました。毎回多数のご父母の皆さまが「何でもしゃべろう会」を楽しみにご参加くださり、役員一同心から感謝いたしております。次回は2014年早春を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。