【支部活動報告】沖縄県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」

◆平成26年度 支部活動報告
【ご報告】6/28(土)沖縄県支部「支部総会・父母懇談会・懇親会」を開催しました。

○開催日 平成26年6月28日(土)
○開催場所 パシフィックホテル沖縄(那覇市)
○内 容 (1)支部総会 (2)父母懇談会(全体会・分科会) (3)懇親会
○参加人数
 正会員・賛助会員 15名(11世帯)
 こうよう会本部役員 1名(関 正明 副会長(神奈川県))
 大学理事、教職員 12名
 理窓会(同窓会) 5名

○報 告
 父母懇談会の全体会では、池北常務理事から「日本の理科大から世界の理科大」へ題して、東京理科大学の理念や今後の展望について夢のあるお話が伺えました。続いて、学生支援課(神楽坂)の野口様から昨今の就職・進学状況の説明を受け、私立大学における東京理科大学の健闘ぶりを改めて再認識しました。引き続いて行われた分科会では、新たに大学生活を迎えた1年生のご父母に向けたカリキュラムや在校生の就学履修状況に応じたアドバイス、就職や進学、学生生活に関するお悩み相談など多岐に渡り、各学部の教職員の方が丁寧に対応くださりました。
 懇談会終了後の懇親会には、理窓会からも仲里支部長他、役員の方々もご参加いただき、こうよう会10周年の節目の年を共に祝っていただきました。今後のこうよう会ならびに沖縄県支部の発展を祈念して、3期目となる山城支部長と能登副支部長の二人で記念ケーキへ入刀を行いました。少ないながらも、和気あいあい楽しく懇親ができました。お忙しい中、遠路、当地まで足を運んでくださった教職員の方々に感謝申し上げます。

≪会員へのメッセージ≫
 本年度の沖縄県支部の会員数は46名で、喜ばしいことに昨年度よりも若干増えております。離島の方もおり、行事への参加が難しいところもあるでしょうが、年1回の父母懇談会では大学側から各分野の教職員の方々が参加され、様々な相談に応じていただけます。一人でも多くの方がこの貴重な機会を有効に活用いただきたく存じます。